ブログ

blog

新入生!

ブログをご覧の皆さんこんにちは :a6:
大阪ハイテクの柔道整復スポーツ学科に、1年生が入学してきました :c12:
4月1日より新入生オリエンテーションがスタートしています。
授業開始前に、学校生活のことを準備する期間です。プレスクールであらかじめ顔を合わせているクラスメイトは「久しぶり!」という感じで再会です :a8:
 
教科書配布や、ケイシの採寸、柔道着の採寸など入学してから必要なものの準備が始まります。サクラの開花と時期を同じくしていましたので、毎年恒例の満開のサクラの木の下で写真撮影をおこないました。
_MG_3233
:b4: さぁ、3年間気持ちあらたに、クラスで力を合わせて頑張るぞ!という気持ちが高まっています。
 
また、柔道整復スポーツ学科恒例の在校生と入学生の交流会を行いました。

  • 学校生活について
  • 資格取得について
  • アスレティックトレーナー現場実習について
  • 授業について

DSC01491

DSC01494
DSC01498
先輩からアドバイスや助言を聞けるよい機会となっています。具体的な授業の内容や、実技の授業の準備するものなど先輩が教えてくれます :c14:
2年生も1年生のときに先輩に歓迎会をしてもらいました。新入生がより良いスタートをきるための助言を自信をもって話しているのが印象的でした。
1年間で成長したなぁとおもう瞬間です :a6:
 
また、名前暗記ゲームも行いました。「Aです。Aさんの隣のBです。AさんのとなりのBさんのとなりのCです。」というように同じグループのメンバーの顔と名前を覚えていきます。新しい出会いの中でいかに名前を早く覚えるかはとても重要です。にぎやかで楽しい雰囲気になりました。初めて会う人とコミュニケーションをとり、人間関係を円滑にしていくには自分から発信するということが大切です。
学生生活のよいスタートが切れたと思います :c14:
 
クラス活動では小グループに分かれてグループ目標を決めました。これから1年間一緒に頑張る仲間です。3つの目標をそれぞれ掲げてもらいました。
さぁ、有言実行ですよ :c11:

リーダーを決めてみんなの前で発表してもらいました。リーダーシップが発揮できた班となかなか決まらない班がありましたが、最終的に出揃い、スコラ手帳に年間目標を書き込みました。さぁ、
1年のスタートです。またスコラ手帳についてはブログでご紹介していきますね!
 
_MG_3234
 
柔道整復スポーツ学科 : 井上

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー