ブログ

blog

スポーツを支えるために奮闘中♪

大阪ハイテクにはアスレティックトレーナーを取得できる学科が3つあります :a8:
 
スポーツ科学科(2年制)
course_img04
 
鍼灸スポーツ学科(3年制)
course_img01
 
柔道整復スポーツ学科(3年制)
course_img02
 
アスレティックトレーナーになるためには、アスレティックトレーナーのもとで、180時間以上の実習を行うことが必要とされています。
いろいろな競技の現場実習がありますが、どれも学生は楽しそうに実習しています :a6:
 
例えば、
アメリカンフットボールの救護実習、ビーチラグビーの救護実習、バスケットボールチームの帯同サポート、女子ラグビーのウエイトトレーニング、アメリカンフットボールチーム帯同実習、大学ウエイトトレーニング指導、マラソン大会ケアブースなど
・・・多岐にわたります :a7:
ビーチ3 アメフト1 ビーチ2 (1) バスケ3
 
 
授業で勉強したことや実習参加のための勉強会で練習したことを、いかに発揮できるか!
これが重要になってきます。
 
現在一年生の実習レポートをみていると、
コミュニケーションがとるのが難しかった
周りをみれていなかった
もっとストレッチを上手くなりたいと思った など、いろいろな気づきがあるようです :a2:
それも現場に足を運んだからこそわかったこと。是非次の勉強に生かしてほしいと思います。
誰かに必要とされることは、働き甲斐や生きがいにつながると思うので、日々大きく成長してほしいと願っています :a8:
 
夏休みが終わる頃には真っ黒に日焼けした学生トレーナーの笑顔がみられるでしょう。
さぁ、みんな ひとまわりもふたまわりも出来るように頑張って!
あっ。その前に前期の期末試験がありますね :a13: 勉強も実習も両方頑張れますように!
 
スポーツ科学科  井上
 
♯AT現場実習♯スポーツトレーナー♯大阪ハイテク♯スポーツに関わる仕事

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー

Posting....