【臨床工学技士科】 高校2年生イベント『腎臓のお話』
皆さんこんにちは :a6:
前回は「心臓のお話」をしましたが、今回は「腎臓のお話」をしたいと思います。
腎臓(じんぞう)は、腰の部分に左右2つあるとても大切な臓器です。
そんな腎臓はいったい何をしているのでしょうか :c4:
腎臓はフィルタの役割を持っており、絶えず血液を濾過しながらキレイにしています。
1日のうちにキレイにする血液の量はなんと約180リットルといわれています。
その量をたとえるなら、なんと!!ドラム缶1本分になります :a13:
腎臓によってキレイになった血液は再び血管の中に戻り体全体をめぐり、キレイにしたときに出たゴミ(老廃物)は尿として体の外に排出されます。
腎臓で1日180リットルもの血液をキレイにして、出てくるおしっこの量は1日で約1.8リットルなので、全体の1%がおしっことして体の外に出されるわけですね。人が生涯にするおしっこの量は、平均35トンになり、アフリカゾウ6頭分の重さに相当し、ザトウクジラが1頭分の重さになります 😯
このようにとても大切な働きをしている腎臓ですが、腎臓が働かなくなってしまう状態があります。それが :b4: 腎不全(じんふぜん)という状態です。腎不全になると老廃物を除去できなくなるため、血液をキレイにするために血液透析(けつえきとうせき)という治療を行わないといけなくなります :b12:
血液透析の業務は臨床工学技士の大切な仕事の一つです :c14:
病院で働く人になりたいけど、どんな仕事があるんだろう?そんな悩みをもった高校2年生のみなさんへオススメのオープンキャンパスを実施します :c11:
当日はぴったりニアピンゲームも行います。血液を濾過するという大切な仕事をしている腎臓の重さを当ててみましょう!ぴったり当てられたら景品がもらえるよ :a8:
高校2年生のみなさん!
夏休みは大阪ハイテクへいらっしゃい :a7:
臨床工学技士科 宮武・籔中