ブログ

blog

【臨床工学技士科】 産学連携の課題研究を実施中!!

臨床工学技士科の昼間部2年生では、グループで医療機器や医療安全に関する研究に取り組む『課題研究』という授業があります。それぞれのグループで研究テーマを考え出し、実験を重ねて得られたデータを分析しながら研究を進めていくことで、主体性や創造力、コミュニケーション能力の向上を図ります。
 
今年度は産学連携を一層進め、病院で勤務されている現役の臨床工学技士の方からのアドバイスを受けながら研究を進めています。研究に関するご助言のほか、必要な部材を提供して頂くこともあり、これまでなかなか実践できなかった研究テーマについても進めることが出来るようになっています!
 
P1000849new P1000852new
↑ 業界の方にご助言を頂きながらグループでディスカッションやデータ収集を進めます。
 
 
現在取り組んでいる研究テーマの一例として・・・
『機器管理の位置情報に関するシステム構築』『災害時・無電源での長時間輸液の方策』など実践的なテーマも数多くあり、研究結果は論文としてまとめ、関連雑誌に掲載されたり、学会などでの発表を行うグループもあり、この課題研究は業界からの注目も集めているんです!
 
グループでの研究は年明けまで続き、来年2月には大阪市中央公会堂にて業界や講師の先生方にもご出席頂く学外発表会を行います。
夏休みをはさんで、後期の研究活動も大いに頑張って欲しいと教職員一同願っています!!
 
 
臨床工学技士科 日妻・籔中

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー