ブログ

blog

キャリア教育

スポーツ科学科は2年間で多くの資格を取得します :a2:
なかでも2年生の後期(9月~2月)は怒涛の半年となります。
勉強してきたことをまとめ上げ、資格の対策をしながら、目指す就職先への就職活動もしていきます。
 
4224388m  3625580m
 
高校生のみなさんは、専門学校の就職活動というとどのようなイメージをお持ちでしょうか?
 
スポーツ科学科は就職先がいろいろな領域にわたっているため、自分が何をしたいのかが明確になっている必要があります
たとえば、フィットネスクラブで働きたい、パーソナルトレーニングの指導がしたい、スポーツ整形外科で働きたい、スポーツ関連の企業で働きたい、ウエイトトレーニングの指導がしたい、ダイエットや健康づくりのアドバイスがしたいという風なはっきりとした目標が大切です。
こんなこともしたいしあんなこともしたい、でも「何がやりたい?」って聞かれると答えられない。。。 :b12: という状態では就職活動も難しくなってきます :c13:
 
 
そこで、大阪ハイテクのスポーツ科学科では、1年生の間に職業研究として、働く先輩を見学させてもらい、なんとなくもっているイメージを実際の自分と重ね合わせて具体化してもらいます :c11:
 
働く様子を見学すると、イメージ通りでさらにそこを目指したい!と気持ちが固まる学生もいれば、思っていたのと少し違うかも?と新たな道を探したいと気持ちが変化する学生もいます。
 
5625469o 5625471o 5227133o 5625455o
 
また、働きがいや生きがいとは何なのかを考える「キャリア教育」の授業があります。
自己分析をして自分に向いている仕事や自分の考えをまとめたり、社会人として必要な読み・書き・計算・一般常識を試される「語彙読解力検定」にも1年生でチャレンジします。
 
 
2年生後期は、アメリカ研修、AT( アスレティックトレーナー )の試験、健康運動実践指導者の試験、JATIトレーニング指導者の試験、就職活動と盛りだくさんです :a8: :b12:
 
 
 
働きたい職場がはっきりしていると、それに必要な資格も明確になり、今自分がすべきことが具体的になります。
大阪ハイテクでは、成功するために計画をたてる→実行する→うまくできているか確認する→見直しをするという過程を経て、問題解決に取り組んでいきます!
 
 
今年もあと少し。年内にしっかり就職を決めて、次への資格試験のステップにしていきましょう!
風邪も流行っていますが、健康第一!自己管理をしっかりして、卒業までの具体的な計画を実行していきましょう!
 
スポーツ科学科井上

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー

Posting....