ブログ

blog

八尾ロボットフェア2017 ロボットコンテスト

2月18日(土)、アリオ八尾にて八尾ロボットフェア2017 ロボットコンテストが開催されました :a6:
 
大阪ハイテクからは、ロボット専攻の1年生「AT-7」臨床工学技士科1年生「学生チームHi-T」の2チームが出場しました :a2:
 
学生たちは、この日のために時間を費やし、設計から製作まですべて自分達の手で行ってきました。
 
今回のロボコンの課題は玉入れ!!
自分達の色の玉を、多くかごに入れたチームが勝利というシンプルなルールです :a6:
 
P1350719
 
 
ロボット専攻が開発したロボットがこちら :c16:
玉を一気にかきこんで、コンベアで持ち上げて吐き出すロボットです。大型だけど動きは360度スムーズです :a2:
IMG_4461  IMG_4583
 
臨床工学技士科が開発したロボットはこちら :a8:
アームで1つずつ玉を持ち上げ、一旦上部のちりとりのような箱にストックし、一気にかごに投げ入れるスタイルです。
同じ玉入れロボットでもチームによって個性が出ていておもしろいですよね :a7:
IMG_4423  P1350747
 
 
結果は、ロボット専攻準優勝 :a7:
臨床工学技士科3位 :a7: 2チームとも大健闘でした。
さらに臨床工学技士科のロボットは、今大会で唯一アームを使って玉を持ち上げる機構を装着しているということで、技術賞も受賞しました :a7: 
 
P1350784
 
さてさて、ロボコンの感想は・・・?準優勝のロボット専攻の学生に聞きました。
 
初めて自分達の力だけで一からロボットを作りました。
途中何度も壁にぶち当たり、試行錯誤し、意見の食い違いもあったけれど、仲間と力を合わせて頑張りとおすことができました。
決勝は引き分け延長戦の末1点差で負けてしまいただただ悔しかったです。
でも他の学校のロボットを見ることも勉強になったし、得られたものは大きかったです。
 
P1350788
 
 
1つのロボットを仲間と協力して作ることで友人同士の仲も深まり、良い経験になったようですね。
さぞこれからの勉強に対する意欲がわいてきたことでしょう :a7:
 
応援してくださったみなさん、ありがとうございました!
学生のみなさん、本当にお疲れさまでした :a6: 
一息ついたらまた次の目標に向けて勉強を始めましょう!
 
 
おまけ
後輩のロボコンが心配で駆けつけた先輩達です。
リンクの設営や大会の裏方も手伝ってくれました!ありがとう
IMG_4506
 

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー

Posting....