ブログ

blog

【臨床工学技士科】 夜間部の資格取得 ~エックス線作業主任者~

臨床工学技士科・夜間部では :b4:
 
1
臨床工学技士の免許や第2種ME技術実力検定試験だけでなく、他の国家試験に挑戦し、合格している学生もいます!
 
今回は国家資格である「エックス線作業主任者」についてご紹介したいと思います :a6:
 
エックス線作業主任者とは :b4:
「エックス線装置(医療用又は波高値による定格管電圧が1000kV以上の装置を除く。)を用いる作業などを行う場合は、エックス線による障害を防止する直接責任者としてエックス線作業主任者免許を受けた者のうちから、管理区域ごとにエックス線作業主任者を選任することが必要です。」と定義されている国家資格であり、近い将来、臨床工学技士として病院現場で働くうえで、心臓カテーテル業務や医用機器管理業務に大変関連のある資格なのです :c14: 
 
試験では、エックス線の管理に関する知識・関係法令・エックス線の測定に関する知識・エックス線の生体に与える影響に関する知識の4分野が出題され、1年次に学習する解剖学、生理学、物理学、化学、電気工学、電磁気学だけでなく、2年次に学習する生体物性工学といった科目が総合的に関連しています。
そのため :c11: 在校生が受験する場合、日頃の学習成果がどれくらい定着しているかを確認するうえでも非常に有意義な資格となっています :a6:
 
夜間部学生の多くは、昼間は社会人として働き、夜は講義や実習と、毎日忙しくも規則正しく過ごしています。このような状況でも資格取得に向けて頑張っている社会人学生も多いです。

動画で夜間部の授業の様子を紹介しています!
興味を持たれた方がいらっしゃれば、毎週水曜日の夕方以降に夜間説明会を実施しておりますので、是非お越しください。
その際には夜間部学生の講義や実習風景をご自身の目で確かめてみてください。
お申し込みは→ココをクリック :a11:
 
教職員一同、皆様のお越しをお待ちしております。
 
臨床工学技士科 : 兼信

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー