ブログ

blog

卒業研究・課題研究発表会

1月25日(金)に大阪市中央公会堂で卒業研究・課題研究発表会があり、日本語学科は「私たち留学生の地域社会での取り組み ~日本人と手をつなぐために~」というテーマで発表をしました :a8:
 
IMG_1071
 
2018年6月18日に大阪北部で起きた地震は留学生たちにとっては初めての経験でした。地震が起きたとき、留学生たちはみんなびっくりし、どうしていいか分かりませんでした。
その経験から、留学生たちが地震に対してどのように準備をしたらいいかを考え、地域との関係が必要だという結論にいたりました。
そして、地域とつながりを作るため、学生たちは地域のイベントに参加し、地域とつながりを作っていきました。
 
この発表まで、学生たちは「どうしたらいいかわからない」などいいながら、大変なことがある中、いろいろな先生方にアドバイスをもらい、何度も何度も練習をしました。
その結果、学生たちは堂々と発表することができ、見事「滋慶教育科学研究所 奨励賞」を受賞することができました :a5:
発表したのは代表で6人でしたが、日本語学科24名全員が取り組んだ努力の結果だと思います :a7:
 
IMG_1087
 
この努力を忘れず、将来の夢に向かって努力を続けてほしいと思います。

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー

Posting....