ブログ

各学科の授業の様子や最新情報を配信します。

昼間部3年生が臨床実習の第2回・報告会を実施しました!

2019年06月07日

臨床工学技士科臨床工学技士専攻科

昼間部3年生は、5月14日から6週間の臨床実習に出掛けています!

実習期間の約半分を終えた6月1日(土)に学校へ登校して、どのような実習をさせて頂いているのか、情報を共有し合う『実習報告会』を行いました!

5 2

6 9

 

 

 

 

今回は実習先で学んだ具体的な症例を1つ挙げて報告を行い、発表後の質疑応答でも積極的に手を挙げて質問するなど、とても充実した報告会となっていました。

また、今回は入学してまだ2ヶ月しか経っていない1年生も報告会に参加し、3年生たちにとっては後輩たちからの視線もいい刺激になったようでした。まだまだ知識や経験が浅い1年生ですが、2年後の自分と重ね、医療現場を想像するいい経験となったようで、なかには目標とする先輩もできたようですよ。

1 3

4 8

 

臨床実習も半分が過ぎ、様々な経験をさせて頂いたり、患者様と接して会話をさせて頂くなど、貴重な体験の場となっているようです。報告会では専門的な医療用語や英語の略語を使うなど、成長した姿を見ることができ、頼もしくも感じました!!

残りの実習でも多くのことを吸収し、更に成長して次回の最終報告会で会えるのを期待しています!

 

臨床工学技士科 小谷・籔中