ブログ

blog

臨床工学技士科在校生が献血のボランティアに参加しました。

【献血呼びかけ】

12/25京橋駅 駅前広場で当校の臨床工学技士科の学生が献血のボランティア活動に参加してきました✨

この日はとても寒い中でしたが、クリスマス一色の街で、声を挙げてボードを掲げ、終了後には自らも献血の列に並びました👍👍

 

【献血者減少で血液不足】

新型コロナウイルス感染症の拡大により、献血協力者の深刻な減少が続いているのをご存じでしょうか💦医療現場では、大きなケガや手術、出産で輸血が必要な他、血液の病気の治療にも献血による血液製剤は欠かせません。事故や災害などで、緊急の大量出血の対処のときにも、命を守るためには、血液が安定して供給される状況が必要です!!

日本赤十字社によると、輸血用血液の在庫量が不足し始めている地域が発生ています。全国的にこの状況で推移すると必要な輸血用血液の供給に支障が出ます。しかし、こうした状況の中でも、成分献血を含め、毎日約14,000人の献血協力が必要だそうです💦

・・・皆さんは最近、献血はされましたか?

献血とは、病気の治療や手術などで輸血を必要としている患者さんの尊いいのちを救うために、健康な人が自らの血液を無償で提供するボランティアです。困っている人や命を救う手助けがあなたにもできます!ぜひとも協力したいところですね!!

 

【ボランティア:大阪ハイテクの取り組み】

本校では、社会貢献と社会教育、医療従事者としての気構え心構えを身につけるため、

・街の清掃

・献血活動(年に2回程度、学校行事に合わせ献血バスを配備)

・献血の呼びかけ(定期的に献血のボランティアに参加)

・地域開放バザー(学園祭で実施。売上金の全額は、日本聴導犬協会に寄付など)

などの地域貢献、ボランティア活動にも積極的に取り組んでいます✨

寒い中、頑張ってくれた臨床工学技士科の皆さんご苦労様でした。

ご紹介いただいた大阪府臨床工学技士会の皆さま、その他関係者の皆様、貴重な経験の場を与えていただきまして、ありがとうございました。

今後とも、大阪ハイテクノロジー専門学校をよろしくお願いいたします!!

 

献血のボランティアに参加したい!

地域貢献、社会貢献がしたい!

医療国家資格をとりたい!!

医療の最前線で活躍できるようになりたい!!!

そんな方はぜひ一度、大阪ハイテクの学校見学会へお越しください。

2023年4月入学生も若干名ではありますが、まだ募集しています👍

 

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー