ブログ

blog

【柔道整復師学科・柔道整復スポーツ学科】 アロマテラピー講座

柔道整復師学科では2年次の春期選択講座で、柔道整復スポーツ学科では1年次後期に
通常授業の中でアロマテラピー講座を受講します。
社団法人日本アロマ環境協会ではアロマテラピーを
「精油を用いてホリスティックな観点から行う自然療法であり、
リラクゼーションやストレスケアそして美容や健康維持、疲労回復に役立てることができる」としています。
植物の香りやいろいろな働きの力をかりて心や体を穏やかに回復させることが出来るので、柔道整復師という人の体に携わることが出来る国家資格を目指す学生さんが更にアロマテラピーの知識を持つことにより、
卒業後にたくさんの患者さんの様々な訴えに対応できるようになって欲しいと思います。
社団法人日本アロマ環境協会では年2回(5月・11月)にアロマテラピー検定を実施しています。
「健康維持のために用いるアロマテラピーの知識」を問われる内容であり精油の香りテストも含まれます。
検定1級に合格した後に、認定講習会を受講しアロマテラピーアドバイザーの資格を取得します。
 学科で行うアロマテラピー講座ではアロマテラピー1級合格を目指した知識の勉強や実技を行ないます。
今回は5月と11月の試験に合格した学生さんの声をお届けします。
5月受験したアロマテラピー検定1級合格者の声・・・

今年は震災があり大変な年ではありましたが、「がんばろう日本」というテーマの通り、自分自身でも頑張り結果を出せて本当に良かったです。アロマテラピー検定1級の勉強は難しいのですが、アロマテラピーは勉強していると楽しくまた日常生活でもいろいろな場面で用いることが出来るので、学校の授業では素敵な時間を過ごせました。
柔道整復スポーツ学科 2年生 長谷場 さん
11月に受験したアロマテラピー検定1級合格者の声・・・

アロマテラピーの授業は植物のことだけでなく、香りについての歴史の勉強もあり楽しい勉強でした。今後の自分の生活やスポーツ選手や患者さんのサポートなどで生かしていきたいと思います。
柔道整復スポーツ学科 2年生 上田さん
アロマテラピー検定の勉強をしたことで、1年次の授業で終了した解剖学が復習でき、また植物のことや環境のことも勉強できました。
柔道整復スポーツ学科 2年生 津田さん

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー