ブログ

blog

【バイオサイエンス学科】【ロボット学科】【スポーツ科学科】【臨床工学技士科】 合同就職面接練習会を行いました!

3月6日、【バイオサイエンス学科】【ロボット学科】【スポーツ科学科】【臨床工学技士科】の在校生を対象に、合同就職面接練習会を行いました!
これは、就職活動を控えた1年生を対象に開催された面接練習会です。
面接のみではなく、就職活動への心構えを知り、実践的な練習を重ねました。
まずは「就職状況の現状」を知り、社会人としての身だしなみもチェック。

続いて、 「SPI試験」 と呼ばれる「筆記試験」へと続きます。
なかなか慣れていない一般常識のテストに苦戦している様子でした。

お昼からは、いよいよ 面接練習です。
今回は面接官2人に対して、4~6人が受験するという「合同面接」の練習を行いました。

「面接」は、誰しもが緊張するもの。
就職活動の本番に困ってしまわないように、この面接の緊張感を早くから体験し、「入室の仕方」「お辞儀の仕方」「受け答えの練習」などを繰り返していきます。
 
『自己PRをしてください』『志望動機は何ですか?』といった基本的な内容から、
『上司の指示は絶対に聞きますか?』『あなたを動物に例えると?』などといった予想外な質問もありました。
長所・短所を問われた際には、自分自身を振り返る機会にもなったようです。
また、今回は面接練習をしている後ろでは、その他の学生は面接の様子を見学しました。
「自分が同じような質問をされたら、どのように答えようか・・」など、参考になったという感想がありました!

就職の際には必ず必要となる「面接」。
今後もがんばって取り組みましょう!!
就職対策についても詳しく聞ける入試説明会に参加するには・・・
(PC版)★イベントページ★から
(携帯版)★イベントページ★から

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー

Posting....