ブログ

blog

【柔道整復師学科】【柔道整復スポーツ学科】【臨床工学技士科】 中国研修リポート!2

中国医学研修、2回目のブログです!
現在、研修がはじまって6日間が過ぎました。
プログラムでは、5日間の解剖実習が無事に終わったところです。
座学では学ぶことができない事を、実習を通じて、たくさん学んでいます。
例えば、筋肉や関節の可動域、神経や血管、内臓、脳など実際に見ることで再確認することができます。
また、教科書を照らし合わせながら友達と相談し合い、分からないところは積極的に先生に質問をしている場面が多々見られました。
dsc04329
解剖最終日には、献花式を行いました。
感謝の気持ちを込めてみんなでお花を添え、黙祷。
最後には、解剖実習修了式が行われ、学生一人一人に修了証が手渡されました。
下の写真は、修了式後に正門前で撮った集合写真です!
dsc04612
解剖実習中には、上海医療器械高等専科学校と学生交歓会を行いました。
両学校ともに出し物を行い、交流を深めました。
学生たちは、言葉がうまく伝えられないもどかしさを感じたようですが、大変熱烈な歓迎をうけ、学生もびっくりするほどでした。
dsc04508
また、この研修中に誕生日の学生が2名いましたので「お誕生日会」も行いました。
ケーキをみんなに分けて、二人を祝ってあげました♪
dsc04567
あっという間に研修も終わり、帰国となりました。
今回の研修で学んだことをこれからの学生生活に活かし、
立派な医療人を目指してほしいです。
柔道整復スポーツ学科
小妻

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー