ブログ

blog

【バイオサイエンス専攻】 大学准教授になった卒業生が来校されました!

先日、生命工学技術科の卒業生が来校されました!

島根大学 生物資源科学部 准教授
上野誠先生
 
上野先生はハイテク卒業後、島根大学へ編入学された卒業生!そのまま大学院へ進学し博士課程修了後、現在の職場に勤めることになったそうです。
(大学編入について詳しくは★コチラ★をご覧ください♪)
さっそく現在のお仕事についてインタビューにご協力いただきました :a6:
 
Q:具体的な仕事内容を教えてください!
A:専門である「植物病理学」に関する授業や実習を担当し、研究室では学生の卒業論文指導をしています。また、研究者としては植物が病気になるメカニズムを探る研究を行いながら、他大学の先生や企業との共同研究を行っています。
 
Q:仕事の喜びを感じるエピソードを教えてください!
A:私の仕事の魅力は、「自分が考えた研究内容を、他の研究者や学生と一緒になって進めていけること」だと思っています。研究には失敗がつき物ですが、成功して学会発表や論文として世の中に公表できたときの喜びはなんとも言えない嬉しさがあります。また自分が関わった学生が無事に卒業して、社会に巣立っていくのを見るときも嬉しさがこみ上げますね。
 
Q:どんな人が研究者に向いていますか?
A:「最後まで諦めない人」「積極的に自ら考えて行動できる人」!
誰も明らかにしていないことを明らかにする必要があるため、この2つは絶対に必要ですね。うまくいかないことがあっても、努力している限りは誰かがその努力を評価してくれます。自分の可能性を信じて、一歩踏み出しましょう :a4:
 
 
ハイテク在学中の担任だった大須賀先生ともパチリ :a7:
 
なんと本校で生命工学を学んだ卒業生は、2000名を超えます!
(大阪ハイテクは西日本で最も歴史のあるバイオの学校だから!です :b4: )
ハイテクで実験技術を学んだ卒業生は、現在様々な分野で”実験を仕事に”する夢を叶えています。
 卒業生のみなさん、またぜひ遊びに来てくださいね :a8: !
 
事務局 林

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー