【臨床工学技士科】 いよいよ病院実習!!~昼間部3年生が「校章授与式」に臨みました!~
平成26年5月19日より、臨床工学技士科昼間部 3年生の臨床実習が始まります :b4:
臨床実習の期間中は、実際の病院で臨床工学技士としての経験や知識を吸収します。
臨床実習が始まるにあたり、気持ちを引き締めて実習に臨めるよう5月10日に校章授与式を行いました。
校章授与式では学生一人一人に校章と臨床実習許可書が授与され、臨床実習施設代表の方などから激励の言葉を頂きました。
最初に学校を代表して、学校法人 大阪滋慶学園常務理事の橋本勝信より
「臨床現場には本校の卒業生も多くおり、先輩技士から愛されるような実習生となって、患者様第一の行動を意識して取り組むように」との挨拶がありました。
次に臨床実習施設を代表し、国立大学法人 大阪大学医学部附属病院 MEサービス部 主任 加藤貴充先生より、激励のお言葉をいただきました。
加藤先生からは「6週間という短い実習期間で全てを学ぶことは難しいが、自分の中に何か目標を持つことで効果的な実習ができる」というお言葉をいただきました。
実際に実習生を指導して頂いている先生からの激励の言葉に、学生は気持ちを新たにしているようでした。
実は加藤先生はハイテクの卒業生。先輩だからこその厳しい中にも温かい心が伝わってきました。
激励の言葉を頂いた後は、学生代表が実習に向けての決意を「誓いの詞」として宣誓しました。
学生たちは期待とともに不安な気持ちもあるようですが、これまで勉強してきた成果を存分に発揮し、実り多い実習にして欲しいと願っています。
臨床工学技士科 : 万野