【ロボット専攻】 「ロボットデザイン」授業の集大成!~企業課題に挑戦!~
先日、2年生が「ロボットデザイン」の授業で制作した作品の発表会を実施しました!
この日は、2年生から1年生たちにむけての発表です。
ちゃんと製作過程を伝えられるよう、発表準備中はこんなに真剣なまなざしです◎
さて、いよいよ発表開始です!
1チーム目は:「メタルボックスフィギュアの製作」
「株式会社メタルボックス」は、ガレージキットを中心としたホビー商品の開発メーカーです。
自社商品第一弾としてスーパーロボットをかわいくデフォルメした【メタルボーイ】シリーズをレジンキャスト製組み立て式のガレージキットとしてリリース。
有名なスーパーロボット「マジンガーZ」「ゲッターロボ」「鋼鉄神ジーグ」などがラインナップされています。
その有名な企業からの依頼を受け、チームで自社のオリジナルマスコットキャラクターのフィギュアを作成中なのです!
その製作過程の一部を、ブログでもご紹介します♪
まずは企業から与えられたイラスト↓↓↓
を元に、3D-CADでデータを作成していきます。
完成後は企業さんの店頭ディスプレイ品として使用されるため、何度も何度も監修を受けて制作したとのこと!
少しの立体の変化で、キャラクターの印象が変わるのが不思議ですね~
実物も見せてくれました!
「作業工程を確認しながら作成しないと締め切りに間に合わない・・・」という、社会の厳しさを身をもって体験できましたね。
ロボット企業に就職したら本当にこのような仕事が待ち受けています。
この経験を活かしてこれからも頑張りましょう!!
次回のブログでは、別チームの発表についてご紹介しますね^^
お楽しみに~~~♪
ロボット専攻 松本
オープンキャンパスに参加するには★コチラ★をクリック!