ブログ

blog

【柔道整復スポーツ学科】 関節クイズ!?

柔道整復師にとっても、スポーツトレーナーにとっても、とっても大切な解剖学 :c12:
大阪ハイテクノロジー専門学校では、教科書だけではなく、
模型などの3Dも使いながら、みんなが理解できるように授業を進めています :a2:
今日は、大阪ハイテクで頑張ってくれている模型たちを紹介しましょう :a8:
 
・・・と思って、朝8:20に実習室に写真を撮りに行ったら
な・な・なんと・・・ :c4:
 
すでに教室で1年生が予習を始めているではありませんか☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

この教科書も見てください :b1:3  いっぱい記入されてる~☆

関節模型の写真を撮りに行ったはずなのに、学生の頑張りに今日もやる気をもらっちゃいました♪───O(≧∇≦)O───♪
 
 
さてさて・・・本題に戻ります :b12:
【関節クイズ☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆】
Q.これが、どこの関節かわかりますか~??
 
①第一問

ヒント : 40~50歳代の人に痛みが出ることがあります。
 
正解は...肩関節!!
肩甲上腕関節とも言います。
自由に動かすことができる関節で、たくさんの筋肉に囲まれています。
40~50代の人は、五十肩になることがあります :b12:
野球選手などに傷害が多い関節でもあります :b15:
 
②第二問

ある関節を後から見た写真です。
 
正解は・・・膝(ひざ)関節!
衝撃や体重を支える大きな役割を持っています。そのため、スポーツ障害も多いのが特徴です :c12:
 
他にも大阪ハイテクには
こんな模型や・・・

こんな模型まで・・・

 
たくさんの模型を使いながら、理解を深められる授業をしています。
医学を勉強する学生にとっては、日常の光景ですが、
初めて見る方にとっては、まるでプチ人体の不思議展のようですよね・・・ :b1:3
 
 
柔道整復師学科・柔道整復スポーツ学科     福士
柔道整復師、アスレティックトレーナー、関節、勉強の進め方について詳しく聞ける!
オープンキャンパスに参加するには・・・★イベントページ★から

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー