日本語学科の同窓会を開催しました!
日本語学科の同窓会が10月3日、Jikeiレストランで行われました。日本語学科在校生と臨床工学技士専攻科に進学した学生に加え、現在大学院、大学で勉強している卒業生、病院で臨床工学技士として働く先輩らが駆けつけてくれました。教職員を含めると70名の参加となり、賑やかな同窓会となりました。
今回の同窓会は在校生が中心となってプログラムを組み、受付や司会を担当しました。また、10月期生が中国から持ってきたお菓子や手作りの団子(中国語:湯円)をふるまって、日本生活が長い先輩たちを喜ばせました :a6:
当日出席できなかった講師の先生方や先輩たちのメッセージが日本語と中国語で紹介された後、昨年度の卒業研究・課題研究発表会での日本語学科の学生の発表が動画で紹介されました。その後、パネルディスカッションに入り、6人の先輩が後輩たちの質問に丁寧に答えてくれました。中でも日本へ来て10年になる先輩の話は多くの学生たちに刺激を与え、みんな熱心に聞き入っていました。
会場が暗転して、1期生から現在の在校生までの写真がスライドで映し出されると、懐かしい日本語学科時代の写真を目にした先輩たちから歓声が上がっていました。最後はみんなが知っている大好きな日本の歌「未来へ」を全員で合唱し、閉会となりました。
これまで日本語学科に入学した学生は130名を超えました。これからも定期的な同窓会を通して、先輩と後輩たちを結ぶネットワークがますます広がることを願っています :a5:
日本語学科
小泉