スポーツ科学科 – オリックス野球アカデミー
プロ野球「オリックス野球アカデミー」の実習にスポーツ科学科の学生が参加しました!
6月19日、20日は、オリックスの選手会の「ファン感謝デー」でした。
そこで、大阪ドームで行われた、VS日ハム戦の終了後に、普段週1回(年間約40回)野外で行われている
オリックス子供野球教室のメンバーが大阪ドームで合同練習をすることとなり、ハイテクの学生スタッフがお手伝いしました。
当日は、とても蒸し暑く、コンディションに配慮しながらの運営でしたが、子供たちの元気な笑顔に触れることができました。
野球経験者である学生スタッフが、プロ野球OB選手や新人選手とともに、子供たちに野球の楽しさを伝えるとともに、
「あいさつ」「礼儀」など、スポーツを行う上での基本的なことも、アカデミーのなかで指導されていきます。
この野球アカデミーをお手伝いするようになって2年目ですが、野球好きの学生が元気にサポートしています。
アスレティックトレーナーとして、パーソナルトレーナーとして、『野球』というキーワードから指導者になりたいと考え、勉強している学生にとって、貴重な体験となりました。
「野球をうまくなりたい」と頑張っている子供たちの笑顔は、昔の自分と重なる部分があるのかもしれません。
下は幼稚園から、上は小学校高学年まで年齢は様々ですが、
最後は子供たちみんなでドームのホームを1周する機会を得て、プロ野球選手さながらの気分を味わうことができました。
このように、ハイテクではあらゆるスポーツの場面を感じることのできる実習があります。
1つの実習から「気づき→考え→行動を起こす」この繰り返しが現場力を育てることにつながっています。
自ら1歩踏み出すことから始めてみませんか?
スポーツ科学科 井上