ブログ

blog

第二回プレスクールが行われました!!!

1月31日(土)、柔道場にて柔道整復師学科、柔道整復スポーツ学科の二回目のプレスクールが行われました。多くの入学生の方に来ていただき、大変盛り上がりました :a8:
 
今回のミッションは

  • クラスの友達を作ること。  ・・・自分を出していきましょう :c14: 
  • 肩関節の勉強を身体を動かしながら知ること。 ・・・宿題で事前に肩の骨の勉強をしてきてもらっています :c15: 

 
このことをイメージして、
最初はアイスブレイクを行いました。
DSC_3818 DSC_3820
初めて参加する入学生もいるので、顔と名前を覚えるべく、
発言せずに誕生日順に並んでみよう!というゲームをしました :a6: みんな思い思いのジェスチャーで、1月1日から12月31日まで並びました :b1:3 何箇所か間違いは出てきましたが楽しく友達と関わってもらえたのでは、と思います。

次にハイテク版フルーツバスケットをしました。大阪から来た人!とか部活をしていた人!などいろんな質問でシャッフルしていき、鬼になった人には真ん中で自己紹介をしてもらいました。気分がほぐれてきたところで、柔道整復師学科と柔道整復スポーツ学科とに分かれて自己紹介をしました :a2:
入学後もあらゆるところで自己紹介をする場面があると思うので、自分を覚えてもらえる自己紹介が出来るといいですね!
 
次はいよいよ授業です :a6:
1つ目の授業は肩の解剖学。骨や関節、インナーマッスルのお話を聞きました。たくさんの資料を見て、いよいよ勉強が始まるなと感じた方が多かったと思います。
2つ目は身体を動かしながら肩の機能について学びました。野球選手を多く診られている先生だからこその視点でくわしくわかりやすく肩甲骨を動かしながら肩の機能を体感できました。
3つ目にインナーマッスルのトレーニングを行いました。チューブを使ったトレーニングは重だるい感覚を得るために軽負荷で高回数行います。みなさん、講義を聞くよりやはり身体を動かすほうが楽しそうでした。
DSC_3828 DSC_3825
参加者からは事前に宿題で勉強していたのわかりやすかったという声がありました。予習→授業→復習の流れが大切だということを感じてもらえたようでよかったです。
 
次のプレスクールは3月13日(日)です。次のテーマは「腰部・体幹」です。
また皆さんにお会いできるのを楽しみにしています! :a6:

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー