ブログ

blog

ロボットコンテストに向けて

こんにちは :a7:
今回は一年生が2 月18日に八尾市で行われるロボットコンテストに向けてロボットの製作に取り組んでいる様子をお伝えします :c11:
今回のロボットコンテストの種目は「 :c6: 玉入れ :c6: 」です。
 
9月にはどのようなロボットにするかを考え、10月にはどう実現できるかを検証し、11月にはロボットの設計に取り組みました。そして、本格的にロボットをつくる段階に入ります。本体を鈑金加工して作るため、「たくみ精密鈑金製作所」様の協力をあおぎました。
 
IMG_0033
 
たくみ精密鈑金製作所様とは八尾市にある金属加工を行う会社です。大きな金属のフレームや電子部品のような細かなものまで幅広く対応しており、ロボット専攻では課外授業や学外研修などでお世話になっています :c14:
 
また、たくみ精密鈑金製作所様はこの八尾ロボコンの主催者でもあり、ロボット作りのノウハウを持っておられます。今回、その経験から得た知識を学生たちに教えていただきました。実際に作ってやってみないと分からないトラブルの原因や注意点などを教えていただき、今後のロボット作りの参考になりました。
 
IMG_0032
 
また学生が製作しているロボットについても詳細な部分をどうしたら良いかなど、話し合う機会を設けていただき、より良いロボットをつくるアドバイスやヒントをたくさんいただきました。
 
今年は例年より参加チームが多く激戦が予想されますが、3年ぶりの優勝を目指し頑張っていきます :a11:
 
ロボット専攻 : 濱

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー

Posting....