ブログ

blog

アスレティックトレーナーが教えるダイエットの注意点 ~運動編~

アスレティックトレーナーの仕事の一つに、プロポーション管理があります :a6:
 
スポーツ選手のみならず、モデルやパフォーマーの方々もサポートすることがあり、体重管理が必須となります。
夏を間近に控え、アスレティックトレーナーの視点から、正しいダイエットについて解説していきたいと思います :a8:
 
 
:b14: 運動する時のポイント
 ・筋トレで基礎代謝を上げる
→筋肉の量が多ければ多いほど代謝はUPし、痩せやすい体になります。
 
・高重量よりも高回数を重視
→大きな筋肉ではなく、引き締まった筋肉をつけたい時には、回数をこなすことが大切です。
 
・筋トレは超回復(筋肉の修復)を考慮し、3日に1回の頻度でおこなう
→毎日おこなうと逆に筋肉量は減少するため、休むことも必要です。
 
 ・筋肉がついてから有酸素運動をおこなうとより効果的
→筋肉がつくと代謝が上がります。代謝が上がった状態での有酸素運動は効果倍増です :a6:
 
写真1
写真2
 
 
運動は、食事や睡眠に比べるとなくてもよいものであるため、サボろうと思えばいくらでもサボれます :a13:
 
しかし健康的に痩せるためには必須なもので、専門的な知識を有したアスレティックトレーナーの指導がより効果を発揮します。
 
 
次回はダイエットをおこなう上での食事について解説していこうと思います :a7:
 
 
鍼灸スポーツ学科 山下浩平

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー