ブログ

blog

八尾ロボットフェアに向けて活動中!

臨床工学技士科では『ME部(ME=Medical Engineering、医療工学の意)』を立ち上げ、電気や機械の勉強を兼ねて『モノ作り』を推奨しています。
 
その一環で2月16日(土)には大阪府八尾市の八尾経営・技術交流会(マテック八尾)が主催する『八尾ロボットフェア2019』が行われることから、臨床工学技士科のME部も参戦させて頂くこととなりました!
 
1 2
 
このフェアは今年で第11回目となるロボットコンテストで、八尾市のショッピングモールにて毎年開催されています。本校ME部の学生も2年前から出場しており、今年で3回目の出場となります。
 
ロボット技術は授業で習った電気回路の知識に加えて、様々なモーターを動かすためのプログラミングや機械設計など、授業外での知識・技術も必要となり、このロボット製作を通じて、学生は自ら学び試行錯誤を繰り返す努力も身に付けていきます。
 
今回の競技種目は『若ごぼう抜きバトル』で、競技フィールドにある若ごぼうに見立てた棒を回収し、その本数を競うものです。ライバルは工業系の高校生や大学生のほか、企業の方も出場し、なんと!本校のロボット専攻の学生たちも出場します。各チーム、様々な箇所に工夫をしていますが、ME部が製作するロボットにも学生達の魂がこもっていますよ!
 
本番の2月16日まで目前ですが、部員たちは最後まで諦めることなく調整を進めています!16日(土)は皆様からの熱い応援をお待ちしています!!
 
臨床工学技士科 細山田・小谷

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー

Posting....