ブログ

各学科の授業の様子や最新情報を配信します。

八尾ロボットフェアに出場しました!

2019年03月03日

生命工学技術科 AIロボット専攻

ssみなさん、こんにちは!

生命工学技術科ロボット専攻の1年生と2年生は八尾ロボットフェアに参加しました!!

毎年参加しているこのロボットフェアも今年で11回目でした!

1年生はロボットコンテストに参加しました!

今年のテーマは「わかごぼう収穫祭」
会場である、八尾市の名産のわかごぼうに見立てた棒を
フィールドから引き抜く競技です。

1年生は、ルールに則りつつも、最大限の工夫をしてロボット製作をしました!

CF90CAD9-7056-4188-8098-EF1BE6959407

他のチームはロボット1台で参加していましたが、大阪ハイテクはロボットを分離させ3台動かす作戦で行きました!!

IMG_6094 IMG_6103
1回戦の対戦相手は木製のロボットですごく特徴のあるロボットでした!

結果は残念ながら1回戦敗退となってしまいました。 :a13:

 

実は、当日アクシデントが発生してロボットが動かなくなってしまったのです。
急ピッチで修理しましたが、及ばずでした。。。

IMG_6112

初めてのロボットコンテストでアクシデントに見舞われ、思うような戦いが出来ませんでしたが、
今回の失敗をばねに改善していきましょう!!!

また、2年生はワークショップを運営しました!!
実はこのワークショップ、学生が自分達で運営をしました!
先生の手を借りずに全てを行う事で、現場で必要な力を養っています。

今回のメインはプログラミング体験!!
初めての人にも丁寧に教えていました!

ロボット専攻では、今後もいろんなロボットフェアやコンテストに出場予定です!
是非、今後とも応援宜しくお願い致します。

IMG_6168