ブログ

blog

【鍼灸スポーツ学科】おうち時間でわかる学科ポイント

皆さまこんにちは!
緊急事態宣言が発令され、外出制限になり10日が過ぎました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
オープンキャンパスに来るのが難しい中、電話やLINEで鍼灸スポーツ学科に関する質問が多く寄せられています。
そこで今回は、改めて鍼灸スポーツ学科のことを知ってもらいたく、ブログにまとめてみました 😀
 

【鍼灸スポーツ学科の特徴】

鍼灸師・日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー(AT)・健康運動実践指導者の資格が、月曜~金曜の9時~16時10分授業の3年間で取得できるんです ✨
 
写真1 写真2
 

【鍼灸スポーツ学科の授業】

鍼灸師として東洋医学を、ATとして西洋医学を学ぶことができます。「座学 1 : 実技 1」の割合で構成されており、座学で学んだ内容を実技・実習で確認することができます 🙂
写真3

【鍼灸スポーツ学科の学生】

直近の5年間では、男女の割合は男子6:女子4割となっています。そのうち2割の方が大学を卒業されている方や・社会人経験者の方でした。
そのため、授業は楽しくそれでいて締りのある環境で授業を受けてもらうことができます!また入学生寮もある事から学生の20%の方が近畿圏以外から入学してくれています。関西の方も遠方の方も、男子も女子も様々な方が楽しみながら学んでいる学科です。
 

【鍼灸スポーツ学科の実習】

アスレティックトレーナーとして現場経験を積むために、在学中にトータル180時間のスポーツ現場実習がカリキュラムに組み込まれています。さらに、これにとどまらず多い学生では3年間で500時間を超える実習を経験している者もおり、積極的な経験が自身の成長に繋がります!!
写真4

【鍼灸スポーツ学科のイベント】

1.中国医学研修
広州の大学で鍼灸師としてさらなるレベルアップができる解剖実習を行います。また、現地の学生との異文化交流としてスポーツ・文化交流が行われます。
写真5
2. ハイテクフェスティバル
大阪ハイテクノロジー専門学校の全学科対抗で行われる体育祭!現在3連覇中!!
写真6

 
3. テーピング選手権
鍼灸スポーツ学科・スポーツ科学科・柔道整復スポーツ学科のスポーツ系3学科に所属する1年生が、テーピングの技術を争う大会!現在6連覇中!!
写真7
上記以外にも伝えたいことがい~っぱいあります!
本来ならオープンキャンパスにご参加いただき、目で見て耳で聞いて(百聞は一見に如かず)もらうのが一番早いですが、今の状況を考えるとまだまだ難しいですね。
これからもブログ・Twitterで鍼灸スポーツ学科の情報をUPしていきます!
また、進路の悩みやケガのことなど、質問をLINEで受け付けております!!
LINEでの相談はコチラ
 
気軽にご連絡ください!!!
鍼灸スポーツ学科 山下 浩平
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー