ブログ

blog

【シリーズ:鍼灸師とは?】鍼灸師って何してるの?

シリーズ:鍼灸師とは? 

鍼灸師って何してるの?

【鍼灸師とは?】 

はりお灸を使って経穴(ツボ)を刺激し自然治癒力を高め、身体のバランスを整えることで症状の改善を目指す職業です。 

基本的な考え方は東洋医学がベースになり人と自然・環境などとの調和を重視します。 

また同時に西洋医学も学び、理解し、その時に適したの施術の提供を心がけています。 

 

【鍼灸は神秘的で摩訶不思議?】 

鍼灸って「何が何だか、よくわからない!」というイメージが多く見受けられます。 

しかし、鍼灸は何千年も前から先人たちの豊富な知識や臨床経験を礎にし、理論的かつ統計的に独自の医療体系で成り立っています。それを学ぶのが東洋医学の授業です。 

東洋医学世界保健機関(WHO)が示す、国際疾病分類の第11回改訂版(ICD-11)に追加されたのも記憶に新しい出来事です。( https://www.osaka-hightech.ac.jp/blog/42534 

 

 

鍼灸にできることして以下のテーマで、今後定期的にBLOGにて紹介させていただきます! 

(第1回)鍼灸と子ども 

(第2回)鍼灸とスポーツ 

(第3回)鍼灸と女性・美容 

(第4回)鍼灸と高齢者・慢性疼痛 

(第5回)鍼灸と災害 

 

シリーズ:鍼灸師とは?を今後もお楽しみ♬

 

鍼灸師について詳しく知りたい!興味がある!

そんな方は、いつでも気軽にご連絡ください👍

鍼灸の体験が出来、お仕事イメージのわくオープンキャンパス希望 

 

まずは自宅から、WEBで進路相談してみたい 

 

1対1でじっくり先生と話したい 

 

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー