ブログ

blog

進む、人工知能~医療×AI~

こんにちは😊

今日は、最先端の「補聴器」を紹介します👍

6/19付の「朝日新聞グローブ」第257号で紹介された、アメリカの「スターキー・ヒアリング・テクノロジーズ社」が提供する最新の補聴器「エボルブAI」です。

とても小さく、耳の穴にフィットするため、使っていても気が付かれにくくなっています。

 

これだけでもいいなあと思えるのですが、その機能はもっとすごい!!

 

先ず、搭載されたAIが周囲の音環境を72兆ものパターンと照合して、最も良いと考えられる音処理をしてから音を届けてくれます。

交通量の多い道路脇でも、静かな部屋で映画を見るときも、最適な音処理をして耳に届けてくれるそうです😊

さらに!!

それだけでなく、3次元センサーが歩数を図ってくれるので、健康管理に使えたり、転倒して起き上がれていないことを把握して、家族に知らせたりなど見守り機能もあります!

 

補聴器を必要とされる多くの方が、ご年配であること考えると、この機能はとてもありがたいですよね🤗

さらに、別売りのピンマイクを無線でつなげれば、20m先の音に耳を傾けたり、インターネットとつなげれば聞いた言葉の自動翻訳をしてくれたり、検索したことを教えてくれたり・・・。

ここまでくると、もしかしたら「ジェームズ・ボンド」や「イーサン・ハント」、「ロイド・フォージャー」などの映画のヒーローがつけていてもおかしくないのではないのでしょうか!?

課題は値段で最上位機種だと130万を超えるとか・・・。

 

人工知能(AI)は生活のあらゆるところに入ってきています。

身近なところではスマートフォンの顔認証システムや家電など、ほんのちょっとした作業が人工知能によって助けられています。さらに今後人々の生活を支えるために必須になりますね!

 

~~人工知能学科のオススメイベント~~

人工知能学科スペシャルイベント

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー