ブログ

blog

視覚情報を聞くことができる!?

「これは魔法のような技術です」

6/19付の「朝日新聞グローブ」第257号で紹介された、目の不自由な方や視覚障がい者のためのウェアラブルテクノロジーを提供するイスラエルの「オーカム」社のホームページに掲げられている言葉です。「オーカム」社が提供するのは、視覚情報を音声で伝える「音声作動デバイス」です。

目の不自由な方や視覚障害の方向けに提供しているのが、眼鏡に取り付けるタイプのデバイス「OrCam MyEye」。搭載された人工知能(AI)が、顔認証を行い目の前にいる人が誰かをリアルタイム、オフラインで教えてくれます。

同様にデーターベースが準備されれば、商品のバーコードを読み取ることで、商品名や詳細(色など)がわかります!

つまり、AIを活用して「視覚情報」「聞く」ことができます👏

一言で視覚障がいといっても、その障がいの程度は様々です。

生まれつき目が不自由な方もいらっしゃれば、長じてから事故・病気で視覚を失う方もいらっしゃいます。障がいの程度も全く見えない方から弱い方までいろいろです。

でもこれらの方に共通しているのは、「視覚」からの情報が障がいのない方と比較して“少ない”と言えるのではないでしょうか?このテクノロジーは、“目が見える”こととイコールではないかもしれませんが、“目で”得られる情報を“聞く”ことで補うことが可能になります。

そしてこのテクノロジーを応用すると、視覚障がいの方以外でも助かるのではないでしょうか?

例えば車を運転するときなら、視界に入ってきた情報を読み上げることで、注意喚起ができるのではないでしょうか?

「歩道に子供がいます、飛び出しに注意してください」

「信号がかわりました🚦」

「よそ見をしています!」

という風にして事故防止につなげられます。

警察なら指名手配犯を見つけるのに使えるかもしれません。もっと、もっと身近になってほしいテクノロジーですね😉

~~人工知能学科のおすすめイベント~~

人工知能学科スペシャルイベント

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー