ブログ

blog

人工知能学科の学生の声を集めてみました!

こんにちは!大阪ハイテクの人工知能学科です💻

 

最近では耳にしない日がないくらい、AI(人工知能)の話題であふれていますね。

そんなAIを学べる当学科ですが、

「AIを学べる学校って言っても、ふわっとしててイメージできない。。。」

「何を学んで、何ができるようになるの?」

という感想をよく聞きます😨

 

そこで!人工知能学科で学ぶ学生の声をお届けします!

今回は在校生に、①イチオシの授業!②その理由!

の2点をインタビューしてみました👍

それではどうぞ!

 

①イチオシの授業:3DCAD

②その理由は?

「CADで設計したものが、3Dプリンターで実際に形になって出てくるので楽しい♪」― H・Nさん

AIは今やコンピュータの中だけのものではありません!

AI家電やAIロボットなど、あらゆるモノの中にも入っています!3DCADの授業では、AIがバリバリ活躍できるような機械を設計する基本を学びます✎

 

①イチオシの授業:電気電子回路実習

②その理由は?

「回路を綺麗に組むことができて、正しく動作した時は嬉しい😆」― T・Sさん

機械を作っても、それを制御する回路がないと動きません😢

この授業では電気回路の作り方から、コンピュータを使った高度な制御回路まで幅広く学びます!

 

①イチオシの授業:機械学習、ディープラーニング

②その理由は?

「人工知能がどのように動いているか、またどのように使わているのかを詳細に知ることができる。講義は、理論と実践の両面でバランスよく進むため、人工知能というものを深く知ることができる👍」― R・Yさん

人工知能学科の中核となる授業です!ニューラルネットワークの仕組みから、ディープラーニングの実装方法など、実際にPythonでプログラムを書きながら学んでいきます!AIのことが分かってくると、ふわっとしたイメージのAIとの付き合いも楽しくなりますね🤖

 

①イチオシの授業:フロントエンド・プログラミング

②その理由は?

「この授業は、Webページなどを作ります。そのWebページの作り方を学べるところです\(◎o◎)/!」― T・Sさん

私たちがスマホ・パソコンで見ている画面もプログラムによって動いています💻

この授業では、誰でも見やすい・使いやすい画面をプログラミングして作ります!

 

①イチオシの授業:IoTサービス

②その理由は?

「実用的な内容が多く、同じ動きをするプログラムでも色々な書き方を試して、正解へ辿り着いた時はとても楽しいです。C言語に興味を持てた、いちばん面白い授業でした。」

IoT(Internet of Things)は、あらゆるモノ・デバイスがネットワークでつながる世界のことです。インターネットにつながる冷蔵庫やエアコンもIoTの一つですね🤔

ちなみに、IoTによって収集された膨大なデータ『ビッグデータ』は、AIによって解析されることもある、関係の深い技術なんです!

 

結構、イチオシ授業がバラけましたね~💦

 

人工知能学科は、AIとそれに関連した専門的な分野を幅広く学べる学科です。3年間学びながら自分の“得意”を見つけて、進路にすることができます!

 

「AIと××でやってみたいことがある!」や「まだふわっとしてるけどAIで何かしたい!」という人は、ぜひ学校を見学に来てくださいね!

やりたいことがきっと見つかるはずです✨

 

人工知能学科でした👋

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー