ブログ

blog

高校生へ臨床工学技士の職業体験授業をしました

先日、大阪の府立高校2年生に、臨床工学技士の職業体験授業を行いました😊

廊下ですれ違う時から笑顔で挨拶してくれる学生さんたちも多く、朝から素敵な笑顔ありがとうございます。

当日の職業体験授業のテーマ

【テーマ1】臨床工学技士と診療放射線技師と臨床検査技師との違い

≪point≫診療放射線技師と臨床検査技師は検査の仕事。

それらの検査結果から医療機械を使って治療を行うのが臨床工学技士。

【テーマ2】臨床工学技士の魅力

≪point≫業務が常に拡大しており、治療を通して患者さんやそのご家族から「ありがとう」をいただける。

【テーマ3】大阪ハイテクノロジー専門学校の魅力

≪point≫国家資格取得者数関西NO1&ライフスタイルに合わせた学び方が選べる。

【テーマ4】体験授業~バッグバルブマスクの体験~

≪point≫バックバブルマスクとは手動で行う人工呼吸器です。

実際のものを使って構造の理解と点検や実体験を行いました。

【テーマ5】体験授業~除細動器の原理の理解と点検及び動作体験~

≪point≫テレビで電気ショックなんて名前で出てきている機器です。

実際に病院で使うタイミングから使用方法を実際の機械を使って体験していただきました。

 

参加していただいた学生さんは、とっても熱心に取り組んでくださりました。

初めて触る医療機械に「痛くないの?」「怖くなかったですか?」などのたくさんの質問もいただきました😁

「また、オープンキャンパスで会おうね」とお話し、あっという間の時間となりました。

オープンキャンパスでも実際の機械を使った体験や、職種学科の説明をもっと詳しくしています。

是非土日祝は大阪ハイテクへカモーン!

オープンキャンパス

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー