ブログ

blog

鍼灸師・スポーツトレーナーに興味のある社会人・大学生の方へ

社会人大学生で、自分のやりたいことを探している人、特に、スポーツ、健康、医療に関わる仕事に興味がある人へのメッセージです。今の仕事のスキルアップのために資格を取得したい、自分にできる専門性を資格という形で身に付けたい、あるいは将来は自分で独立開業したい、という方々に読んでいただきたいと思います。

大阪ハイテクノロジー専門学校 鍼灸スポーツ学科柔道整復スポーツ学科では、アスリートをサポートする日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー(JSPO-AT)に加え、医療系国家資格である鍼灸師(はり師・きゅう師)または柔道整復師の資格を目指します。トレーニング指導者の資格である日本トレーニング指導者協会公認トレーニング指導者(JATI-ATI)も取得できます。アスレティックトレーナーとしてスポーツ現場で働くのであれば、JSPO-AT資格に加えて医療系国家資格を持つことが大きな武器になります。

医療資格は取らずに、最短期間でJSPO-ATとJATI-ATI、また健康運動実践指導者を取得したいということであれば、2年制のスポーツ科学科という選択肢もあります。

学科 目標資格
鍼灸スポーツ学科
(3年制)
鍼灸師

(はり師・きゅう師)

日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー(JSPO-AT) 日本トレーニング指導者協会公認トレーニング指導者(JATI-ATI) 健康運動実践指導者
柔道整復スポーツ学科

(3年制)

柔道整復師
スポーツ科学科

(2年制)

健康運動実践指導者

入学者の多くが高校を卒業したばかりの人たちですが、大学卒業後に入学する、また社会人経験者が入学するケースも毎年あります。彼らの学び直しには明確な目的があるので、モチベーションを高く維持できる特性を感じます。卒業後もそのチャレンジ精神を活かして様々な形で活動しています。スポーツ現場で活躍する例もあれば治療院で活躍する例もあります。開業のパターンにも多様性があることが特徴です。

彼らが卒業した後の例を挙げてみましょう。

スポーツ現場 プロ野球チームトレーナー

プロラグビーチームトレーナー

女子プロサッカーチームトレーナー

フリー(複数チーム契約)トレーナー

治療院・病院勤務

トレーニング施設勤務

治療家

治療家+トレーナー

他店舗展開の院長やエリアマネージャー

パーソナルトレーナー

開業 鍼灸院経営

鍼灸院経営+トレーナー契約

パーソナルジム(治療施設併設)経営

訪問治療専門+トレーナー契約

では、社会人から入学し、約8ヶ月が経過した鍼灸スポーツ学科1年生Tくんのインタビューをご覧ください。

1)大阪ハイテクノロジー専門学校鍼灸スポーツ学科入学を決めた時点でのお仕事、また取得していた資格について教えてください。

専門学校入学を決めた時は、整骨院で患者さんのマッサージ・ストレッチ・トレーニング指導等を行っていました。その時に取得していた資格は、①公益財団法人実務技能検定協会主催サービス接遇検定3級、特定非営利活動法人日本ストレッチング協会 JSA-CSTS、③日本スポーツ教育協議会主催 スポーツトレーナー検定ベーシック、④一般社団法人モチベーション・マネジメント協会公認モチベーションマネージャー、⑤一般社団法人スポーツリズムトレーニング協会公認デュフューザーになります。

2)たくさん資格をお持ちですが、改めて専門学校で勉強しようと考えた理由を教えてください。

元々スポーツ現場でも仕事がしたいと考えていたんですが、一緒に働いていた鍼灸師の先生から鍼灸師免許の取得を強く勧められたのがキッカケで興味を持ちました。

実際に鍼治療を受けた時に効果をすごく実感しました。鍼灸師だからこそ出来る施術に魅力を感じ、資格取得を目指すようになりました。

3)実際に入学を決意した時に迷いや悩みはありませんでしたか?あればどのようなことだったか教えてください。

今私は24歳で、社会人になる前に通っていた専門学校を卒業してから約4年も経っていたことと、そして元々勉強が大好きというタイプでもなかったのでこれから3年間勉強についていけるかというところで迷いはありました。

4)実際に入学して半年あまりが経ちましたが、学校生活の現状や今の思いを教えてください。

初めはクラスに馴染めるか不安はありましたが、クラスメイトは皆明るくて真面目な子が多く、すぐに仲良くなる事が出来ました。

また、入学前不安だった勉強に関しては、ある程度以前学んだ事を活かせる教科もあれば、初めて学ぶ事もあり、正直大変だなと感じる事は多いですが、皆と楽しみながら取り組む事が出来ています。

5)将来の目標を聞かせてください。

学校を卒業する時には鍼灸師とATの両資格を取得して、自分と関わる人達が健康でやりたい事が出来る生活を支えられる鍼灸師・トレーナーになりたいと思っています。

6)最後に社会人や大学生で専門学校進学を考えている人にメッセージをお願いします。

社会人・大学を経てこれから資格取得に向けて改めて進学を目指そうと考えている方は、私と同じで勉強に対する不安や年齢で躊躇する人も少なくないと思います。ですが、学校には私より年上の人も多く居ますし、勉強に関してもわからない事は直ぐに先生や先輩に聞きにいける環境なので、少しでも早く資格取得に向けて行動を起こす事をオススメします!

どうでしょうか。専門学校は高校卒業すぐの方々だけでなく、専門領域を学び直して新しい力を身につけたい人たちに広く門戸を開いています。学費でお悩みの方も、社会人経験者で条件が合う人は、専門実践教育訓練給付金制度により、学費の補助を受けることもできます。

詳しくはこちら→ https://www.osaka-hightech.ac.jp/admission/education-benefit

興味のある人は、まずはオープンキャンパスに参加してみてください。仕事がある場合も、リモート形式で平日夕方以降の対応も可能です。ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー