全国1位の成績! 臨床工学技士科夜間部M.A.君にインタビュー
皆さんこんにちは!
先日開催された、臨床工学技士国家試験全国統一模試で、臨床工学技士科夜間部から2年連続となる、全国成績1位の学生が出ました😊
臨床工学技士を目指す方2799名の中の1位ですから、立派なものですね。
その栄えある全国1位に輝いたM.A君のインタビューを掲載します。
-全国1位おめでとうございます。今の率直なお気持ちを聞かせてください.-
M.A.君:ありがとうございます。1位をとれたことは素直にうれしいです。指導いただいた先生方に感謝しています。
-在学中はどのような勉強をしてきましたか。-
M.A.君:学校の授業の質が高いので、それをしっかり復習する事は勿論。向上心を持って資格取得にも取り組みました。国家試験の対策授業も面白いので集中すべき時に集中する。遊ぶときは遊ぶとメリハリを意識して勉強していたら成績は安定しました。
-どのような資格を取られたのですか。-
M.A.君:最低限と言われる第2種ME検定は1年のうちに取得し、昨年は難関と言われる第1種ME検定に合格することもできました。他に、第2種電気工事士や心電図検定なども取得しています。
-臨床工学技士を目指されたのはなぜですか。-
M.A.君:業務拡大していく職業であること。そして医療業界に興味があった中で、理系分野を学んできたのでそれを活かせると考えたからです。
-就職活動はどのようにされたのですか。-
M.A.君:大阪府内の総合病院に内定を頂きました。担任の先生から勧めていただいて、見学に行きました。そこでチームワークの良い職場だと感じた事、幅広い業務内容にも惹かれて志望しました。
-就職活動がうまくいったポイントをどのように考えていますか-
M.A.君:面接試験に落ち着いて対応できたことだと思います。担任の先生やキャリアセンターの先生に面接練習で丁寧にご指導いただいたことで、緊張はしましたが自信を持って臨むことができました。
-これから就職活動をする後輩にアドバイスをしてください。-
M.A.君:まず、面接を実際に病院の技士長として実施してこられた専任の先生がおられますので、よく相談して、面接練習をお願いしてアドバイスをいただく事は大切だと思います。
そして個人練習として、しっかり声を出した方がいいと思います。一人の時でも考えながら話せるようにする練習が必要だと思いました。
-将来の設計図を教えてください-
M.A.君:向上心を大切に、貪欲に知識技術を磨き、学会発表などにも取り組んで、将来的には病院で指導教育できる立場になっていきたいです。
-臨床工学技士科夜間部のここがスゴイというところはありますか。-
M.A.君:実際に臨床工学技士として働かれていた先生、現在も働いておられる先生が授業をして下さるので、教科書的なことだけでなく、実際にどうしているのかといった現場の雰囲気を知ることができますので毎回ワクワク感がスゴイです。
-今後入学を検討されている高校生や社会人の方へメッセージをお願いします。-
M.A.君:まず、お昼に病院アルバイトで医療現場の経験を積みながら学べます。夜間部の友人たちは、世代も幅広くて、入学の経緯も様々で、資格取得にも意識の高い方が多く、人の多種多様な考えに触れることができて、楽しく学校生活をおくれています。私には夜間部があっていたと思います。資格取得を第一に考えられる方なら夜間部はお勧めです。
-国家試験の合格と卒後の活躍を祈ってます!!-
M.A.君:まずは目前の国家試験。慢心することなく、努力し続けてひとつひとつ夢を叶えていけるように頑張ります。