ブログ

blog

はり師きゅう師国家試験当日を迎えて!

2023年2月26日、第31回はり師きゅう師国家試験の朝を迎えました✨

本校からの受験生は全員無事に会場入りしました。

体調不良者が出ることもなく無事にこの日を迎えられたのは何よりです!

入学時から新型コロナ感染症の蔓延により多大なる影響を受けてきたこの3年間だったため、ずいぶん心配した時期もありましたが、学生たちは皆、予想以上に前向きな取り組みがみられここまでやってきました。

 

【はり師・きゅう師の国家試験とは?】

鍼灸師国家試験は、択一問題(マークシート・四択)で問題数は170問です。

はり師=「共通科目160問」+「はり理論10問」 計170問

きゅう師=「共通科目160問」+「きゅう理論10問」 計170問

合格ラインは60%=102問クリアで合格です✨

学生達は日々の授業と並行して、過去問や本校オリジナル(教員の創意工夫された)の対策問題を中心に、本番を想定して繰り返し問題に取り組んできました👍

また、鍼灸スポーツ学科の特色である「日本協会公認アスレティックトレーナー資格」と「鍼灸師」のWライセンス取得に向け、勉強量はかなり多かったと思いますが、コツコツと継続的に頑張り続けてきました。

アスレティックトレーナー理論試験合格者は、昨日、つまり!鍼灸師国家試験前日に実技試験がありました。大変なスケジュールの中ではありましたが、多くの学生が前向きに両立して臨めていました。

昨日の様子はコチラ「今日は待ちに待ったアスレティックトレーナー実技試験日★みんな頑張れ~!」から

 

今日の国家試験は通過点です!

資格を取得し、実際に人の役に立つためのスキルを身に着けてほしいという願いを我々は常に持っています。それが、本校を含む滋慶学園グループの「職業人教育を通じて社会に貢献する」というミッションだからです👍

結果が出るのはまだ先ですが、今後社会に、人々に、貢献してくれることを願いつつ、卒業式で快く送り出したいと思います。これからの彼らの歩みが楽しみで、それが我々にも勇気を与えてくれることを確信しています。

国家試験にまさに今取り組んでいる学生たちにエールを送りつつ、あふれる様々な思いをつづってみました。

 

鍼灸スポーツ学科教員:山根

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー