ブログ

blog

今日は待ちに待ったアスレティックトレーナー実技試験日★みんな頑張れ~!

2023年2月25日は日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー(AT)の実技試験の日です。

この日のために筆記試験に合格した学生がしっかり練習をしてきました。

クラスの同級生も先輩も、被験者(本番の試験を想定した選手役)をかって出てくれ、たくさん手伝ってくれました。

学生同士であーでもない、こーでもないとディスカッションしながら自分のメニューを完成させていきます。

答えは1つではないため、自分で考えて工夫することが求められます。

実際のスポーツ現場でもそうですよね。状況判断と優先順位が判断できるかどうかが大切です。

 

今朝、試験会場へ見送りに行ってきたのですが、「緊張するー!」といいながらみんな会場へ入っていきました💨

<アスレティックトレーナー実技試験とは?>

スポーツ現場で求められる実技能力を、試験官であるスポーツドクターやアスレティックトレーナーに評価され、その実技能力があると認められたものが合格を勝ち取ることができる試験です。

アスレティックトレーナーとしてエントリーレベル(スタートラインに立っても良いかどうか)にあるかどうかを判定されます。

 

カテゴリー1:評価と応急処置

8分間でけがの評価と応急処置を行います。選手の状況に合わせて対応できるかが問われます。

カテゴリー2:アスレティックリハビリテーション

12分間で競技復帰に必要なリハビリテーションを組み立て実演し、指導します。

カテゴリー3:テーピング

8分間で指定された部位のテーピングを正しく効果的に巻ききります。

以上の30分間の実技試験となります。

 

さぁ、組み立てた評価やリハビリがうまくいきますように👏

スポーツ科学科2年生は今月JATIトレーニング指導者試験を受けて結果が来たばかり、

鍼灸スポーツ学科3年生は明日が鍼灸師の国家試験日、柔道整復スポーツ学科3年生は来週末が柔道整復師の国家試験です。

多忙なスケジュールではありますが、皆なりたい自分に向かって頑張ってきました✊

練習中に「楽しい~!」という声も出ているほどでした😳本番の「今日」も本当にいい顔をしていました✨

さぁ、学生生活のラストスパートです。笑顔で春が迎えられますように✨

毎年恒例!私、井上からの激励🧦おそろいのお守り靴下で挑みます!😤🔥

ファイトー!!!!

 

スポーツ科学科@井上

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー