ブログ

blog

「それってパクリじゃないですか」をご存じですか?

4月から、芳根京子さん、重岡大毅(ジャニーズWEST)さんが出演されるドラマ「それってパクリしゃないですか」が日本テレビ系でスタートしました!

原作は、奥野桜子先生「それってパクリじゃないですか~新米 知的財産部員のお仕事~」(集英社)です。

ご覧になった方はいらっしゃいますか?ご覧になった方や原作をご存じの方、知的財産に関わる仕事や勉強をしている方はもちろんご存じだと思いますが、「知的財産部員」てどんな仕事をする方々か知っていますか?🤔✨

経済産業省中小企業庁の中小企業向け補助金・総合支援サイト「ミラサポplus」では、次のように説明されています。

「知的財産」とは発明アイデアデザインなど、人の知的な、クリエイティブな活動から産まれた「財産的な価値のあるもの」です。そして、その価値を法律で保護した権利を「知的財産権」と言います。音楽や小説などの「著作権」も、知的財産権の一つです。

このような知的財産権のなかで、ビジネス活動に深く関わっているのが、特許権・実用新案権・意匠権・商標権の4つで、「産業財産権」といいます』

 

ドラマや小説では、この知的財産や知的財産部をキーワードに様々なお話が展開されていくのですが・・・

ここで話題にしたいのは、この「知的財産」についてです。

発明やアイデア、デザインなどを考えた方とその考えたものを保護するための法律があります。その性質上、物作りやデザインを仕事にする方々にとっては切っても切れないもので、よく理解してうまく使うと、とても得するのですが、知らないと損をする・・・そんな権利です。

知的財産関連を扱うお仕事に「弁理士」という職業があります。

理系の弁護士とも称される資格で、難易度も高いのですが、知的財産に関わる資格は他にもあります。

それが国家試験「知的財産管理技能検定」です!

1級から3級まであり、知的財産の知識を問われます。色々な企業の研究開発者技術者クリエイターデザイナーなど、「新しいもの」や「技術」を作り出す方には是非チャレンジしていただきたい資格です😤🔥

本校では、主として企業での技術者として就職を目指す、「バイオ・再生医療学科」と「人工知能学科」で資格取得を目指し勉強しています。

皆さんもぜひ、「バイオ・再生医療学科」と「人工知能学科」で一緒に技術者を目指して勉強してみませんか?

まずは、オープンキャンパスでお待ちしております😊

人工知能学科スペシャルイベント

AIモノづくりクラブオープンキャンパス

 

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー