佐賀県からスポーツトレーナー&鍼灸師になるために大阪ハイテクへ
目次
遠方から鍼灸スポーツ学科に入学した学生を紹介していくシリーズ!
第1回は、佐賀県から大阪に来て一人暮らしをしながら鍼灸スポーツ学科で学ぶ『NY』さんになります◎
教員:山下
入学してから1ヶ月ほど経ちますが、状況はいかがですか?
Nさん
ありがとうございます。専門学校の90分の授業はしんどいかなと思っていましたが、自分にとって全てが興味のある内容なので問題はありません。一人暮らしも入学前に4年間やっていたので大変とかはないですね。
教員:山下
Nさんは九州から出てきて、大阪で一人暮らしをしながら専門学校に通われていますが、入学までの経緯を教えてください。
Nさん
私は高校の時にサッカーをしており、そこで大きな怪我をしてしまいました。その時に病院でリハビリテーションを受けており、スムーズに日常生活に復帰することができました。しかし、スポーツに復帰するためのリハビリテーションを受けることができなかったため、残りの高校サッカー生活は満足にプレイすることができませんでした。高校卒業後は社会人生活を送っていましたが、やはり自分のやりたいこと、怪我で苦しむスポーツ選手のサポートをしたいと思い、鍼灸スポーツ学科への入学を決めました。
教員:山下
一人で大阪に出てきて不安などはなかったですか?
Nさん
一人暮らしは、社会人の4年間やっていたので不安はありませんでした。また大阪という土地にも憧れがあったので問題はありませんでした。
教員:山下
鍼灸師やアスレティックトレーナーを取得することができる専門学校や大学は全国に複数ありますが、なぜ大阪ハイテクノロジー専門学校に決められたのでしょうか。
Nさん
鍼灸スポーツ学科は昼間部3年間のカリキュラムの中で、鍼灸師とアスレティックトレーナーの受験資格が確実に取れるところに魅力を感じました。他校でも2つの資格を取れる学校はありましたが、2つの学科に所属しなければならなかったり、夕方から夜に追加の授業があったので、選択肢からは外しました。
教員:山下
最後に意気込みをお願いします!
Nさん
現状不安は全くなく、ワクワク感が優っています◎3年間一生懸命頑張って、鍼灸師とアスレティックトレーナーを取得したいと思います!!
鍼灸スポーツ学科では、高校を卒業した方々はもちろん、大卒・社会人経験者など幅広い年代の方々が学んでいます。また遠方からの入学生もたくさんいらしゃいます!次回は高校からの現役学生を紹介したいと思います◎