ブログ

blog

暑い日に効果的なツボをご紹介します!【夏バテ・むくみ改善】

長かった梅雨も明け、35℃を超えて夏本番ですね。

今回は、夏に出やすい症状を改善するツボを紹介していきます!

①早くも夏バテ!?食欲不振に効果的面👍

暑さから食欲が低下し、体力が落ちていませんか?

そんな時は『足三里:あしさんり』というツボを刺激してみましょう。スネの筋肉の上部に位置し、胃の働きと関連が深いと言われています。少し強めに押しても問題はありませんので、痛気持ち良いくらいの強さで30秒ほど刺激してみてください。人によってはお腹が動くのを感じることができます。

もう一つ効くツボがあり、『内関:ないかん』もおすすめです。こちらは優しく押してください。

 

 

 

 

 

 

 

足三里(スネの上)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内関(手首の下)

水分の摂りすぎでむくむ足💧

熱中症予防のため、ミネラル(ナトリウム)を含んだ水分をたくさん摂りましょうと言われていますが、摂りすぎると水分が余ってしまいむくみの原因になってしまします。

そんな時には『三陰交:さんいんこう』というツボがおすすめ。あまり強く押さなくても、少し痛みを感じると思います。こちらも30秒ほど優しく押してみましょう。

また、『陰稜泉:いんりょうせん』も同じ効果がありますので、併用しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三陰交(内くるぶしの上)

陰陵泉(膝の内側の下)

今回は夏に見られる症状に対して効果的なツボを4つ紹介しました。毎日続けることが大事で、お風呂に入りながらツボ押しを続けてみましょう!☛

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー