ブログ

blog

【鍼灸師×アスレティックトレーナー】社会人経験者の学生にインタビューしました!

鍼灸スポーツ学科(鍼スポ)では、高校新卒入学生の他に大学を卒業したばかりの方や社会人経験者の方も毎年入学しています。今回は鍼スポ始まって以来の最年長入学生Tさんにお話を伺いました。

入学時はおくつでしたか?

A.39歳でした。

その時にしていたお仕事は?

A.今もそうですが、尼崎で接骨院を経営しています!入学時は開業して3年目でした。その前にはカイロプラクティックの勉強をしていました。

つなぐ整骨院

なぜ本校の鍼灸スポーツ学科で勉強しようと思いましたか?

A.高校時代は野球部にいたんですが、酷い腰痛でプレーが満足にできませんでした。何件か病院も回ったんですが原因がはっきりしませんでした。社会人になってからも野球を続けていたんですが、やはり腰の状態は悪いままでした。その頃ようやくその原因が腰椎分離症だったということが判明したんです。こういった経緯で自分の身体にすごく興味を持ちました。将来的に子ども達のスポーツをサポートし、同じような悩みを持たないで済むようサポートしたいと考えるようにもなりました。柔道整復師になった後もその気持ちは変わらず、アスレティックトレーナーを目指せばその力を身につけられると思い学校を探していました。その時に大阪ハイテクは鍼灸師資格も同時に取得できると知り、これもスポーツ現場で活かせるスキルだと考えていたので、渡りに船と感じて入学を決めました!

実際に入学してみて学校生活はどうでしたか?

A.入学時39歳という年齢がやはり気になっていましたが、周りの若いクラスメイトも同じ目標を持っている仲間なので、すぐに打ち解けて年齢差は特に問題になりませんでした。ただ仕事もしながらの学生生活なので、時間との戦いという毎日ではありました。小さな工夫を重ねながら勉強する時間をひねり出しここまできました!

日本スポーツ協会アスレティックトレーナー(JSPO-AT)の理論試験まで、2ヶ月を切りましたが。仕上がりはどうですか?

A.グループ合同模擬試験ではそれなりに得点できていますが、まだまだ安心はできません。全テキストをあと2周は読み解くつもりです。

今後の目標を教えてください。

10月に2店舗目を同じ尼崎市内に開きます。ずっと自分の地元に開きたかったので楽しみです。来年春には今のクラスメイトが2名就職して仲間になってくれます。ふたりとも鍼灸師+JSPO-AT(アスレティックトレーナー)を取得する見込みです。将来的には運動を愛する様々な年齢層をトータルサポートできるスポーツ施設を作りたいと考えています。それが最終的な目標です!

最後に、社会人から入学考えている人にメッセージをお願いします!

A.いろいろ計画を立てることも大切ですが、とにかく動くなら早い方がいいので、慎重になりすぎず、はじめの一歩を思い切って踏み出すことをお勧めします!

忙しいスケジュールの中でも具体的な目標をしっかりと見据え、工夫しながら努力を重ねるその姿は、若い学生達にとっていいお手本になってくれています!これからの活躍に期待が膨らみます!ありがとうございました!

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー