ブログ

blog

【柔道整復スポーツ学科】 海外研修レポート!~2~

★前回のブログ(海外研修レポート!~1~)はこちら★
今回は、上海より北京に移動した海外研修「8日目」の記事をレポートします。
日本人にとっては上海・北京間は近いように思われますが、実は1000kmも北上しなければなりません :a13:
この時期でも非常に寒いのですが、研修会 世界遺産見学などと、とても有意義な時間を満喫しています :c11:
まずは、天安門広場、紫禁城、故宮博物館を見学。
夕食に北京ダックを食べ、雑技団鑑賞、翌日は万里の長城を見学しました。
その後、北京吉利大学との「座談会・スポーツ大会・交流会」と忙しく走り回るような1日でした! :b14:

どの施設でも、日本とのスケールの違いにびっくりしながらも、
一人一人が日本人の代表であるがごとく威風堂々と中国の方と交流していました :a6:
北京吉利大学の先生方からは、 「今まで、いろんな日本の学校と座談会・交流会を行ってきましたが、大阪ハイテクが一番盛り上がった!」 と、お褒めの言葉をいただきました :a7:
国際交流などを通じて受けた国際教育によって、あらゆる面で学生たちは日々成長しています。
今回、国際教育に賛同していただいた保護者の皆様、研修先で様々なサポートをしてくださった中国提携各校の皆様に心より感謝申し上げます。

柔道整復スポーツ学科
中村 裕司

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー