ブログ

blog

【ロボット専攻】 ロボット開発企業のご紹介 ~トヨタ自動車~

こんにちは!ロボット専攻の松本です。
今回のブログからロボット開発企業をシリーズでご紹介していきます^^
 
記念すべき第1回目は・・・「トヨタ自動車株式会社」!!
 
そう、誰もが知っている大企業トヨタ。
ここでも1970年代よりロボット開発が進められているのです。

動画にも取り上げられているのは「医療・介護支援」ロボット。
様々な暮らしのシーンで、人と共に、人の傍で、人の為に、人の様々な「動く」をサポートし、人の約に立つパートナーロボットの開発が進められています。また、トヨタは「人との共生」を目指して、医療、介護、生活、仕事のシーンで、人のパートナーとして人をサポートするパートナーロボットの開発を進めています。
 
以下のページもぜひチェックしてみてください^^
●トヨタ「パートナーロボット」
●トヨタ「開発ヒストリー」
 
今後、ロボット市場は10年で10倍、20年で20倍以上の規模に拡大するといわれています。
そしてその大半を占めるのは製造業用ではなく、流通、警備、介護といったサービス用途です!
(※2012年 ロボット産業の市場動向     平成25年7月 経済産業省 産業機械課より)
robosijou
 
本校のロボット専攻でも、センサー技術や3D技術を身につけて「医療・介護支援」ロボットの開発技術者をめざしますよ!
どんどん大きくなるロボット業界で活躍するエンジニアを目指すには・・・
まずはオープンキャンパスにぜひご参加くださいね!
 
ロボット専攻 松本

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー

Posting....