ブログ

blog

【鍼灸スポーツ学科】 2年生が中国研修へ!! ~7日目~

本日!解剖最終日!!
5日間にわたる解剖実習も、本日の午前で終了いたしました :c12:
いつも以上に念入りに実習室と控室の掃除をした後に、言葉以上に何かを伝えてくれた先生に精一杯の感謝し、またご献体に対しての献花式を行いました。21名、それぞれの胸に感じることがあったと思います。
この実習のもう一つの目的「人間形成」はこれを持って達成させられたものと確信しています。
午後は一旦ホテルに帰り、シャワーを浴びスーツに着替えて終了式を開催しました。
広東医学院の先生方にコメントと認定書をいただき、一人づつ名前を呼ばれ、修了証書を受け取る表情は晴れやかでした。
2
5日間の短い間に成長した彼らを見る事が出来、私も嬉しい限りです :b4:
 
またホテルに帰り、ここでバスの運転手さんと、孫先生とお別れです。
5日間お世話になった感謝の意を込めて、スターバックスコーヒーで購入したマグカップをお二人にプレゼント :b3: 本当にお世話になりました!
1
 
その後、大阪医療技術学園専門学校の薬業科の学生と合流し香港にバスで移動。一緒に香港料理 :c10: をいただきました。
広州料理とはまた違った味付け調理方法で、出されたお皿が全て空になっていきました。
途中、昨日の交歓会に引き続きサプライズのバースデーケーキが用意され、キャンドルを吹き消す4人の姿が見られました。
香港料理を堪能した後は、免税店、香港の夜景、女人街の散策です。
香港の長い夜を楽しみました :b8:
3
 
では、本日の学生さんの感想
鍼灸スポーツ学科2年生 ダンス担当Mさん
『今日は解剖実習最終日でした。午前のみの解剖だったため時間がなく、胸壁、腹壁、内臓を完全には理解することはかないませんでしたが、今までの部位は十分に理解する事が出来、自己採点100点の解剖実習でした :c14:
午後からはご献体に感謝の意を込めて献花式を行い、みんなが感謝して、そして安全に終わることができてよかったと思いました。
解剖ができる環境を作ってくださった方々にも感謝です。
その後バスの運転手さんに感謝のプレゼントを贈り、香港へ行きました。・ ・ ・ 香港料理最高です :b6: 』
鍼灸スポーツ学科 : 是石

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー

Posting....