ブログ

blog

【ロボット専攻】 ~国内研修兼卒業旅行☆1日目~

現在、ロボット学科2年生は、国内研修兼卒業旅行として関東に来ています!
2月3日(火)~6日(金)までの4日間、関東のロボット企業や施設を見学し、最新のロボット企業の取り組みを学ぶ研修です :a6:
 
1日目は新大阪を朝出発し、お昼に東京に到着 :b14:
まず青山にあるHondaウェルカムプラザ青山に行きました。
Hondaといえば二足歩行ロボットのASIMOが有名ですが、まず登場したのはパーソナルモビリティーUNI-CUB(ユニカブ)です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
体を傾け体重を移動させることで、その方向に動かすことができます。
UNI-CUB にはASIMOのバランス制御技術が活かされているとのことでした。
その後に、ASIMOが登場です!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
テレビで見るのとは違い、実際に見るとそのバランス制御の素晴らしさ・歩行を始めとした動きの安定感に全員が驚いていました :b1:3
また、手の指一本ごとに動くため、手話をすることもできます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
ASIMOと一緒にHondaのロボット開発の歴史も学ぶことができました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
その後地下鉄で移動し、ロボット企業の「株式会社ZMP」を訪問しました。
株式会社ZMPは、センサを搭載し自動運転するロボットカーの研究開発を進められています。
学生達は、自律走行するロボットカーにはどのような技術が用いられているのか、実用化に向けて現状ではどのような取り組みが行われているのか等、大変興味を持ち、担当者の方にたくさんの質問をしていました :a6:
最先端の研究開発に取り組まれている企業のお話を聞くことができ、大変勉強になりました。
明日は、ロボットの街 つくば に行ってきます!!
またブログで報告しますので、楽しみにしていてください。
ロボット専攻 松本

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー