ブログ

blog

アスリート復活宣言! 意外と大切?なインソール

朝晩が冷え一気に秋めいてきましたねぇ...
今月末には、大阪マラソンが開催されます。スポーツをするのにとってもいい気候ですね :b14:
 
そんな今日この頃、スポーツショップでは、各社新作モデルのシューズが並んでいます :c14:
皆さんは「スポーツの秋」にちなんで最新モデルをGETしましたか?
ところで、皆さんはどんな基準でスポーツシューズを選んでいますか?もちろん使い方や競技によっても違いますが…「シューズはやっぱり見た目が大切!」という人もいれば、「シューズは断然、機能で選ぶ!」という方もいらっしゃると思います。
でもやっぱり大切なのが「自分の足にフィットしたシューズ」ですよね?
私の場合は、見た目も大切ですが、「クッション性」「足を入れた感じ」を大切にして選んでいます。
見た目で「このシューズ履きたいなぁ…」と思っても、足を入れた感じがイマイチ…と感じるものもあります。
 
おっ!これは!と思ったシューズは、同じものの色違いを何足か購入しています。
1
シューズ選びも大切なんですが...今日のテーマである「インソール」について考えたことはありますか?
多くの方は、購入したシューズについているインソールをそのまま使っていると思います。
またシューズを使った後にケアをした際に、インソールを取り出すと意外と磨耗していることもあると思います。
 
そんなインソールを、機能性の良いインソールにちょっと変えるだけで、シューズのパフォーマンスを最大限に活かせるだけでなく、競技や身体のパフォーマンスを最大限に引き出せることがあります。
2 3
購入したばかりのシューズのインソールを取り替えて機能性アップ!
インソールもシューズと同じで、使用用途や競技種目によって、さまざまなタイプがあり、たくさんのメーカーがそれぞれの特徴と機能性を兼ね揃えて販売しています。
タイプや用途も様々ですが、値段もさまざまで安価なものからシューズが一足買えるぐらいのものもあります。ちなみに私の場合、ランニング時の膝の障害(ランナー膝など)の予防をするために、もちろんインソールを取り替えて使っています!
 
みなさんもこの機会に、普段使っているシューズのインソールをちょっと見て見ましょう! :a8:
スポーツ科学科    永倉

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー