ブログ

blog

就職出陣式を実施しました!!

3月1日に来年春の採用に向けた会社説明会が一斉に解禁され、生命工学技術科でも、今年の4月から最終学年となる新3年生はいよいよ :a8: 本格的に就職活動が始まりました。
そこで3月2日(水)に、就職活動に取り組む決意を再度確認し臨むことを目的に、就職出陣式を実施しました :c11:
 
最初に、今年度、就職活動に取り組み内定をもらった先輩2人から、パネルディスカッションの形式で、後輩たちに向けたアドバイスをしてもらいました :c14:
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
:b4: ちょうど1年前の、この時期からどのように就職活動に取り組んできたのか、自己分析や企業・業界分析、履歴書や自己PR、面接など実際に先輩達が苦労したことも踏まえた話を聞くことができました :a6:
 
次に、安達先生から就職活動にどのように取り組んでいくのか、就職活動の流れや学校への求人情報など就職情報の活用方法、キャリアセンターの利用方法などの紹介がありました。
 
BioRobo160302b
 
そして最後は、就職活動に向けての決意表明です。自分自身に対して、これからどのように取りくんでいくのか目標を書き、全員が起立して、決意表明を行いました :a2:
 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
:b4: 化粧品分野の職種に内定合格できるように、日々、自己分析、勉強、就活を精進することを決意します(バイオサイエンス専攻)。
:b4: 8月までに医薬品業界で内定をとるために頑張ります(バイオサイエンス専攻)。
:b4: 電気電子または組み込み関連の仕事ができるように、8月までに内定を目指して就職活動に取り組みます(ロボット専攻)
などの決意表明がありました。就職出陣式の全体を通した感想として、学生からは
・先輩方の話し方や、座り方、言葉遣いに、就職活動の経験が見えた気がして、1年後は私もあんな風になりたいと思い、気持ちが引き締まりました。
・先輩方の話はすごく参考になりました。積極性をもっと前面に押し出して行動しようと思いました。
・今後、就職活動をどのように取りくめばよいか明確に知ることができました。キャリアセンターを利用して、面接練習もしっかりと行い、頑張っていきたいです。
などの声がありました。
全員が、1年後に自分達の夢を叶えることができる仕事に就けるよう、私達教職員もしっかりとサポートしていきたいと思います。
 
生命工学技術科 : 松本

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー

Posting....