ブログ

blog

野球関係の一流企業が講演に来てくれました!

先日の7/9(月)に野球ブランドで有名な株式会社ZETT様にご講演いただきました。
 
今回ご講演頂いた株式会社ZETTの北野様はスポーツ科学科教員織田の大学院時代にお世話になった先輩であり、現在も共同研究など多岐に渡ってご指導をいただいています。
 
また、健康運動指導士の資格を取得された実績もあり現在は西日本の高校野球部に対してトレーニング指導を行うなど幅広く活躍されています。
 
1
 
今回は、トレーナーにおけるPDCAやトレーニングに必要な「体力・技術・心(メンタル)」、加圧トレーニングのメカニズムなど様々な視点からトレーニング指導のあり方を話していただきました。
 
さらに、講義後は加圧トレーニングの実技指導も行って頂きました。
 
2
 
※加圧トレーニングとは、特殊なウェアや機器を用いて腕や太ももにベルトを巻き血流を制限することで負荷を与えることの出来るトレーニングです。
 
従来のレジスタンストレーニング(筋トレ)では高負荷・長時間で行わなければならないトレーニングを低負荷・短時間で行うことができるというメリットがあります :a7:
 
代表で5名(男子4名、女子1名)の学生が体験し、授業では学ぶことができないトレーニングを経験することができました :a2:
 
スポーツ科学科では、産学連携として企業の方々に講演会をして頂き、業界の声を大切にしています :c16:
 
スポーツ科学科 織田修輔

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー