熱中症の対処法(その2)
新入職員ツワちゃんの教えて!大阪ハイテク!vol.7
こんにちは、ツワです!
来ましたねー、うだるような暑さ… みなさん、熱中症対策は大丈夫ですか?
前回は熱中症の種類と応急手当を学びました。今回は予防です!
まずは水分補給!
運動中だけでは足りませんよー。朝起きた時から一日を通じて、こまめに飲みましょうね。
特に運動前にはあらかじめ 500ml のペットボトル分くらいは飲んでおきましょう。食事の時に梅干しを食べるなど、適度な塩分補給も忘れずに!
運動中に水分がうまく取れているかどうかは、運動前後の体重測定で判断できます!
体重の2%、つまり 60Kg の体重なら、運動後に 1.2Kg 減っていたら注意信号です
意識して水分補給しましょう!
朝ごはんを抜いたり、睡眠不足になるなど、普段の体調管理が乱れても熱中症にかかりやすくなりますよー!気をつけましょう!
なにより、無理な運動をしないこと!!
最近は暑さ指数という言葉も浸透してきていますね。
気温だけではなく、湿度や輻射熱(太陽から伝わるあのジリジリとした暑さ)も熱中症のリスクを上げます。
スポーツ現場では暑さ指数計を準備しておいて、状況に応じて運動強度や時間を設定しなくてはいけません。
暑さ指数が 28℃ (気温でいう31℃くらい)を超えると厳重警戒です。
暑さ指数が31℃ を超えると運動を中止する必要があります!
かといってエアコンの効いた部屋にずっといるのも考えもの。
汗をかいて暑さにカラダを慣らすこともお忘れなく!
元気に夏を乗り越えましょうね!ツワでした!