ブログ

blog

【臨床工学技士科】 アメリカ研修報告⑤(大学での研修3日目!)

昼間部2年生のアメリカ研修は、いよいよロマリンダ大学での研修最終日となりました!
 
これまでの日程で、誰一人体調を崩して研修を受けることができないという事態も起こらず、学生たちは本当によく頑張っています!
 
 
2
 
1
 
 
午前中は呼吸療法の基礎として、聴診器を使って呼吸音を聴き分ける方法や、正確に血圧測定をする実技、気管支喘息の管理に用いるピークフローメーターという器具の使用方法についてレクチャーを受けました。
 
 
4
 
3
 
 
また、呼吸不全に関する考え方を学び、豚の肺模型を用意して頂き、それに人工呼吸器を接続して肺が膨らむ様子や人工呼吸器の動作についても詳しく教えていただきました。
 
 
6
 
5
 
午後からはロマリンダ大学・附属病院内の見学をさせて頂き、病院内の高気圧酸素治療室や小児の救急搬送を行うための物品が保管されている部屋、ヘリパッドなどを見学しました。
 
 
8
 
7
 
 
個人用の高気圧酸素治療装置が4台も並んでいる風景や、ドクターヘリが飛び立つというヘリパッドも景色が壮観で、普段踏み入ることのできないところまで見学させて頂いたことに、学生達たちは興奮気味でした。
 
 
10
 
9
 
 
あっという間のロマリンダ大学での3日間研修でしたが、全てのプログラムを無事に終え、修了式が行われました。学生一人ひとりに修了証が渡され、最後にお礼の気持ちを込めて代表学生の3名がスピーチを行いました。頑張って英語で気持ちを伝えていましたよ。
 
 
12
 
11
 
 
修了式後はディスニーランドがあるアナハイムにバス移動して、本場のディズニーを朝から晩まで思いっきり楽しんで、研修最後に最高の思い出を作って欲しいと思います。
 
 
◆過去のブログはこちら◆
アメリカ研修報告①(関空出発!) https://www.osaka-hightech.ac.jp/blog/46942
アメリカ研修報告②(ロサンゼルス市内観光!) https://www.osaka-hightech.ac.jp/blog/46950
アメリカ研修報告③(大学での研修1日目!)https://www.osaka-hightech.ac.jp/blog/46959
アメリカ研修報告④(大学での研修2日目!)https://www.osaka-hightech.ac.jp/blog/46973
 
 
臨床工学技士科 籔中(現地報告:宮本)

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー

Posting....