ブログ

blog

生命工学技術科・人工知能学科 合同就職出陣式‼

11月2日にバイオ・再生医療学科の前身である生命工学技術科バイオサイエンス専攻2年生と人工知能学科2年生が合同で就職出陣式を行いました!

世の中の就職活動もまだまだ継続している状態ですが、大阪ハイテクノロジー専門学校では次の学年が就職活動を開始します。

両学科とも2年生の前期から、学外研修事前指導を兼ねて就職活動の下準備を進めてきました。そして、9月より学外研修として1ヶ月以上、企業や大学の研究室等で就業体験を積んでいます。その就職に対する意識が高い状態で、一気に気持ちを就職活動に切り替えようと「就職出陣式」を行いました。

当日は、1時間目から4時間目まで全て就職に関するプログラムとなっており、全員スーツ姿で望みました。

午前中は就職活動用のインターネットサイト「キャリタス就活」を運営する株式会社ディスコの「井野口様」より、ご講演をいただきました。

就職活動を進めていく上で必要な自己分析の進め方を1時間目に、2時間目は企業の選び方を教えていただきました。スマホのアプリを活用しつつ、自己分析の結果に一喜一憂したり、真剣に企業を探してみるなど、実際の就職活動をシミュレーションできました。

3時間目は先輩の実体験を聞かせていただく場となりました。令和2年度の就職活動を終えて内定をいただいた先輩方6名に協力いただき、パネルディスカッション形式で先輩たちがどのように考え、準備し、臨んだかを伺いました。先輩方のアプローチ方法や考え方はそれぞれでしたが、共通して言えることはやはり早めにそしてしっかりと準備をしておくことに限る!ということでした。

4時間目は「株式会社メイティックフィルターズ」の採用担当の方々にご協力いただき、オンラインでの自己分析や面接演習をしていただきました。そして何よりありがたかったのが企業の採用担当者の視点からの数々のアドバイス。実践的ですぐ生かせるアドバイスを多数頂戴しました。

1日という長丁場でしたが、学生たちも自分の将来を意識して集中力を切らさず参加していました。

世の中では3月1日が就職活動スタートになりますが、大阪ハイテクではこの11月2日から本格スタートです。大変な1年がスタートすることになりますが、全員しっかりとゴール(内定)を目指し取り組んでいただけるものと期待しています。

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー

Posting....