ブログ

blog

システム開発会社にインターンシップ研修でお伺いしました!

今回は、「株式会社ブリッジ・ソリューション」様にお伺いしました。株式会社ブリッジ・ソリューション様はシステムインテグレーター(様々なシステムを導入する際のサポート)としてサービスを提供する会社です。とある企業が情報システムを導入する際に、業務内容や目的に応じてシステムを設計し、ハードウエアソフトウエアの選定からプログラム開発、システム構築、運用、保守までを一貫して手掛ける仕事です!プログラムから機械、ロボットと様々な知識を活かすことができます!

今回お邪魔させていただいた人工知能学科2年生のSさんを指導しているのは、本校卒業生のNさん。実はNさんは在学中、「株式会社ブリッジ・ソリューション」様にインターンシップで訪問させていただいており、そのご縁で現在はエンジニアとして活躍しております。

先ずは、こちらで扱っている、様々な工業用のロボットを見せていただきました。

ロボット一つとっても、機能も性能も違います。また、人工知能(AI)のプログラムを活用したロボットもあり、実際に稼働するところを見せていただきました。

このロボットは人工知能がピーナッツの複雑な形状を学習して、良い悪いの選別が可能になっています。

更に、治具などのオリジナルの器具を作成したりするときに活躍するのが「3Dプリンター」や「NCマシン」です。どちらも3D-CADのソフトで作成した立体図通りにモノを作ってくれる機械です。

実は、今回取材させていただいた施設は、「i-RooBO Network Forum」という団体の施設にもなっています。この「i-RooBO Network Forum」はロボットビジネスに関わる企業や技術者が集うビジネスの場を提供していて、児童向けに教育事業も展開されています。中には、こんなモノも置いてありました!

ロボットをひとつ動かすためにも様々な知識と技術が必要になります。今回、研修を受けたSさんは、ロボットの操作だけでなく、3D―CAD3Dプリンター人工知能(AI)の学習機能、プログラミングなど、様々なことを学ばせていただきました!

ブリッジ・ソリューションズ様ありがとうございました!

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー