ブログ

blog

就職出陣式を行いました!

就職出陣式を行いました!

企業への就職を目指すバイオ・再生医療学科、人工知能学科の2年生にとって、本格的な就職活動が目前に迫っています😤

そこで、就職活動にみんなの意識を向けるべく、就職出陣式を挙行しました。

一般的な就職活動のスタートは例年3月からですが、多くの企業が先行して様々な取り組みを行っています。

本校の学生も夏休みごろから1dayインターンシップなどの企業主催のインターンシップに参加してきています。秋からは合同企業説明会も多数企画され、いよいよ就職活動も本格化してきます!

そこで、学生の皆さんに就職活動へ意識を向けてもらうため、就職活動のノウハウを伝える場を設けました!

キャリタス就活の井ノ口様にご協力いただき、就職活動の基本となる、自己分析の進め方をレクチャーいただきました。

自己分析をしっかりすることで、進路を選ぶ指針が得られた里、志望動機の材料が得られます。そして、履歴書や面接で必須となる自己PRの材料が得られるため、就職活動の初期から何度も行う必要があります。

先ずは、学生個々が自らをしっかりふり返ることから行いました。スマホのアプリでできるので、今後いつでも行うことが可能です📱

次に、本校キャリアセンターの小林先生から、就職活動の諸注意やキャリアセンターの利用の仕方についてのレクチャーをしていただきました。

   

本校の就職活動は学生と学科教員、キャリアセンターの先生が協働して進めていきます。

進路相談はもちろん、自己分析や就職試験対策のアドバイス、履歴書やエントリーカードの添削や指導、面接練習など就職活動全般において学生一人一人に対応していきます。

就職先が決まるまではもちろん、卒業後も転職や再就職のサポートもしていきます✨

世界経済の先行きは不安感が残りますが、人手不足を追い風に、一人一人がしっかりと就職活動を進めて、納得のいく形で卒業を目指していただきたいと思います😤👍

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー